スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英語学習と2013年の抱負など
あと2時間ほどでカナダの今年も終わります。
日本はとっくに新年になっているわけで、初詣も済んでますよね?
こちらのニューイヤーイヴはとても静かです。若い人は別ですが、ホストペアレンツは私とどん年代の方ですから、特に大騒ぎするようなこともなく、町もいたって静かですね〜。夕食時に、今年はどうでしたかと聞いたりして、少しだけ年末の気分を盛り立てようと思ったのですが、いざ自分の事を話す時になったら、変に感動してしまって、思わずホロリとしてしまい、恥ずかしかったです。おばちゃんになると、涙もろくていかんです(爆)

そんなわけで、ちょっと今年1年を振り返ってみたのですが、英語学習の計画はすっかり忘れていましたので、今今年の日記を読み返してみました。大した事書いていませんね〜、相変わらず。
この、ぬるさ加減が上達を遅らせてるんだなと思ったり、ポジティブに考えるとだから続けて来られたんだとも思えます。
そうは言っても、「楽しくたくさん」とかいてあった目標は曲がりなりにも達成できたかな〜。
英語のABCから初めて、今年ついに念願の留学を達成したのだから、英語の実力は脇に置いておいても、良くここまでやってきてなぁ〜と、思います。英語の上達はまだまだ全然自分の中では、理想からはほど遠く感じても、始めた頃を見てみれば、続けれていれば変化は起こると信じられるようになりました。

来年は、もう90分後ですが、日本に帰ってからどういう風に英語と付き合うかという課題があります。
たぶんこちらにいても、日本にいてもやることはさほど変わらないと思います。
読書とオンライン会話と、オーディオブックなどでのリスニングで続けて行くことになると思います。

今年は、英語の本を読む機会が増えているので、来年もこの習慣を保持します。
なので、一応、2013年の目標として、250万語(PBを月2冊ぐらい)読みます。
1年に250万語だと1000万語に到達するのは4年後ですが、60の手習いということで、ここでちょっと仕切り直します。やっと人並みのスタート地点に立てたと思う今年、来年からは、5年後に話すこと、聞くこと、読むこと、書くことに不自由を感じない程度に成長していることを願って、新たなスタートです。

たった今、ホストペアレンツがお祈りの為に教会に向かいました。
お祈りをしながら新年を迎えるのですね。
1時間ばかり早いのですが、ハグをして新年の挨拶をしました。
さて、来年の年末はどうしてるのかなぁ〜

先月で終了したクラスの先生から頂いた絵をUPして、来年の決意なぞを。

don't give up2012







【2013/01/01 15:06】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<100万語通過 | ホーム | カナダからの近況など>>
コメント
あけおめことよろ!!

本のオススメが欲しかったらいってください。

Happy New Year!
【2013/01/01 23:28】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
PS: 私は本棚にshelfari.com を使ってます。
Amazonが経営しているので本の数は随分おおいです。

http://www.shelfari.com/noir/shelf
【2013/01/01 23:35】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
あけおめことよろ!
凄い日本語だぁー。

お勧めの本おせえて。
今読んでるI heard that song before を年内に読み切るつもりだったのに、60ページほど残して未完に終わった。時間はたっぷりあるのにね〜。なんだかなぁああ。でも今日で読み終わります!
あとフェアーで買った$!の本が何冊かあるので、その後読む易しめの英語の本おせえてん。

PS.今年の目標にHiroの所に行くも付く加えた。そんじゃ、よろしく!
【2013/01/02 04:12】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
一時期はやってたのよ★
おいでおいで!
暖かくなってからおいでw

いつまでカナダにいるの?
You can come to the cherry blossom festival (桜祭り) in DC!
【2013/01/09 10:16】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
