【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
twittter と twilog の利用法
twitter twilog を学習時間管理に使ってみた。
悪くはない。

twitter を使うために tween というフリーソフトをインストールしてあるのだが、これがリアルタイムで使えし、書き込むための 枠(?)がすぐに開くので、始めた時に「始めた」と打ち込めばOK. もちろん終われば「終了」です。

その後 twilog で「始めた時間」を確認。これは投稿した時間が記録に残っているので、1日分まとめてもOKかな?
もちろんPCを使ってないときは別の方法で記録しないと駄目だけれどね。たとえば、読書とか。

あと「時報」がポップアップで出てくるのが、意外といい。
タイマーだと意外と簡単にスルーしてしまうけれど、「文字で知らせてくれる時報」というのは思いのほか、記憶に残るのを発見。その時ちらッとみた数字が残っています。よって、大雑把ですが学習時間の流れがつかめます。

しばらくはこれでやってみましょう~~♪

ちなみにネットの英文を精読、ボキャぶるしていたら1時間半過ぎていました、とさ。
【2010/01/08 14:11】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(0) | page top↑| 編集
twilog 登録
logo-top.png

twilog というのに登録、使用。

機能:つぶやきをブログ形式で保存。

今までのつぶやきをザーーーっと一気に見れる。
ブログと違って簡潔な表現で読みやすい!
いままでの気になって記録していた英語表現を見直せれる!
ちょっと、便利?
【2010/01/05 14:34】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(2) | page top↑| 編集
ジェットストリームの替え芯
ちょっと覚書です。

最近の学習時における「お気に入りの筆記具」はuni の 「ジェットストリームの4色+シャープペン」です。

春に音読筆写をしていた時に大量の英文を書いたいた時に出会ったボールペンのジェットストリームです。長時間の筆記に手の疲れを感じさせないで書けて、とても感激しました。
英文はスラスラと書けるほうが好き。
日本語はカチッカチッと書けるほうが好きで、両方を書く時はかなり筆記具を選ぶのですが、このジェットストリームは私の両方の書き癖に対応してくれるのでそれ以来かなり愛用しています。

しばらく前から始めた文法本での勉強の際のノートにも使っています。
このノートテイキングには色変わりのボールペンを使用していたので、ジェットストリームのちょっと高級バージョン(笑)の4色+シャープペンを購入して愛用していたのですが、インクがすぐになくなります。
本体は1000円ぐらいするので、替え芯は必須です!
それで一昨日から探していたのですが見つかりません。(在庫切れが多い!)
困っていたらとてもよいサイトを見つけました。

教材・文具 の文喜堂

ボールペンの替え芯などはメール便で無料で送ってくれます。

いままでネットでの文房具は送料が気になって、不必要なものを買ったり、あるいは必要なものを大量に買ったりしていました。
このサイトを知っていたら、そんな苦労はしなくて良かったんですね~。

ボールペン替え芯のためにわざわざ遠くの文房具屋さんに行かなくても良くなったので、ありがたいです!

他にも便利なサイトをご存知の方、シェアーしましょう~

【2009/10/14 15:10】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(0) | page top↑| 編集
恒久的スケジュール表(記録表)
その気になれば半永久的に記録を残せるシート作成 (たぶん・・・)

自分的にはある目標までの学習量を記録しようと思ったのだが、これって継ぎ足していけば、どんどんいつまでもつけていける事に気がつきました。

もちろん手作業ですが。(汗)

今までそのつど作ってきた記録帳って、途中で挫折したりすると見るのがいやになって保存していなかったのだけれど、それだと一応やった時間の記録も抹消されちゃうのでいままでの学習時間の統計てきなのって残ってないのよね。

あちこちの学習サイトをみるとみなさんキチンと学習記録を残されているのがスゴイ!

今回作成した記録表はまぁ~ブランクが出来ても気にしないでどんどん書いていけばいいと考えを変えました。
数年後にはいい記録ができると思います。

コレは春からつけていた体重記録グラフからのアイデアなのだけれど、長く続けていると結構癖になるものです。
学習記録も癖さえつけば、継続できると思います。
忘れてしまったのはそれでも「しゃ~ないな」ぐらいの気持ちで書いていきます。

kirokuhyou

エクセルファイルで24時間対応型です。(早朝や深夜にも対応できる♪)
1週間分がA4紙の3分の1の大きさですので、ビジネス手帳ぐらいかな?
1日を24時間で区切って、1時間のなかに10分の升目が6個あります。(10分単位の記録OK)
見やすいように、朝の6時からスタートし、6時から10時まではさわやかな水色、11時から17時までは元気な黄色。18時は夕暮れのオレンジ。20時からは夜のグレーに色分けしてあります。
エクセル使えるかたは簡単にカスタマイズできますよ。
つぎつぎと足していけるように、糊しろもありますので、長く使えます。
スタートはいつからでもOKです。
私はpotitに頭文字のメモを書いて使ってるページのそばに貼っています。(すぐ忘れちゃうので・・・アハッ)
A4サイズで印刷して、私はコンパクトに余白をカットしてますが、備考も書けるようになっています。


こんなんでも、もしかしたら使いたいという方もいらっしゃるかもしれないので、シェアーします。
欲しいという方は、コメントください。
メールで送ります。
って、エクセルファイルのUPの仕方がわかればどうってことないのよね。

うむむむ。

ちょとわからん。



ちなみに表紙に使った厚紙が化粧品のパンプだったのよね・・・。
忘れてた・・・


【2009/08/10 00:18】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(0) | page top↑| 編集
reading speed を測る
Speed Reading Test Online

測ってみました。
120でした。
ガッカリ。
まぁ~予測はしていましたが。
これからも、定期的に測ってみようと思います。

【2009/06/06 23:38】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(0) | page top↑| 編集
HOLD BACK
Motivation Hacksからの抜粋
モチベーションを保つためのヒントが書かれているブログ。
英語で・・(笑)
が、結構読みやすい英語。
使える「言い回し」もてんこ盛り!
アンダーラインのあたりは、まるでダイエットのようだわ。
そう、これを読んで深く共感したことが、今期始めたドリル学習にまるっきり当てはまっていたこと。
ドリルは7つぐらいの課題をちょこちょことやるのだけれど、ひとつの課題が結構簡単なので、全部やると1時間ぐらいかかるのだけれど、まったく苦になりません。
調子が出てきたところで終わるので、モチベーション(エネルギー?)が残っていて、違うドリルにスムーズに移れます。
今までひとつのことを根を詰めて、限界までやっていた勉強方法とは明らかに違い、結構楽しいです。
この宿題終わったら遊べるよ~って、感じかな?
もち、遊ばないけど。

それにしても、このぐらいの英文をスラスラ書けるようになりたいなぁ。
(注:そんなに難しい単語を使ってないのよねぇ)

#19: Hold Yourself Back. When I start with a new exercise program, or any new goal really, I am rarin’ to go. I am full of excitement, and my enthusiasm knows no boundaries. Nor does my sense of self-limitation. I think I can do anything. It’s not long before I learn that I do have limitations, and my enthusiasm begins to wane.

Well, a great motivator that I’ve learned is that when you have so much energy at the beginning of a program, and want to go all out — HOLD BACK. Don’t let yourself do everything you want to do. Only let yourself do 50-75 percent of what you want to do. And plan out a course of action where you slowly increase over time. For example, if I want to go running, I might think I can run 3 miles at first. But instead of letting myself do that, I start by only running a mile. When I’m doing that mile, I’ll be telling myself that I can do more! But I don’t let myself. After that workout, I’ll be looking forward to the next workout, when I’ll let myself do 1.5 miles. I keep that energy reined in, harness it, so that I can ride it even further.




あ、でもちなみに、rarin' が解らないんですけれど~
誰か、解りますぅ?



【2009/04/04 00:21】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(3) | page top↑| 編集
記憶力を鍛える!
単語暗記より簡単♪

あなたの記憶力をチェック!

よそのブログで発見。
早速挑戦。
ボンヤリ見てるだけだと全然ダメダメだったので、究極のマイメソッド暗記方法で臨んだら、マックスの20個までたどり着けました。
えへへ。

挑戦してみてくらはいな。
【2008/10/29 16:47】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(8) | page top↑| 編集
セミナーを申し込みました♪
毎日勝手にお邪魔しているTOEIC征服日記さんの緊急裏情報というのを読んで、8月に心に誓った「もっと色々な体験に挑戦する」の第2弾だなこれは・・・と思いました。

正直こういうセミナーは初めての体験ですし、写真に写られてる方は若い方ばかりですので、かなり躊躇はしました。

「私みたいなのが行って足でまといにならないのか?」


でも参加資格を読んでみれば、正に私のためにあるようなセミナー! (と勝手に思ってる)

ただし、500~720 というのが・・・、ちょっと問題あるかも。
去年のTOEICからコツコツ勉強してきたとはいえ、参加資格の500に到達しているかはまったく不明。

それでも勉強の方法を身につけたい人のために開かれた講座と言う風にメッセージを受け止めれば、何も迷う必要はない!と自分に激をいれました。

先ほど申し込みました~~~  あせあせあせ

返信メールもいただきました。


もし会場で浮き上がっている年配の女性がいたらそれは私です。
気がついても、そっとしておいてくださ~~い。
(だったら書くな!と突っ込まれそうですが、もしかして、やはり年齢で二の足踏んでいる方のためにあえて書きました)

楽しんで、しっかり学んできます!

【2008/09/26 17:15】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(3) | page top↑| 編集
Twitter 体験感想
昨日からはじめた、Twitter 結構使える?

ブログみたいに記事が後々まで残るのかは不明だけれど、なんとなく英語でつぶやく練習になるかなと。

1行の英文ならこれからも続けられるかな。

ちなみに昼前に書いた英文はまちがいあり~
でもHiroちゃんになおしてもらった。

I'll kick off to struggle the rest of "TOEIC Test" BY (I'm not sure... x_x) 11:05.

I'll kick off to struggle WITH the rest of THE TOEIC Test by 11:05.

今見返すとworkbook っていう単語を入れたほうがよかったかも。

struggleにはWITHがついてくるものだそうで・・・。
はい、しっかり覚えました!

TOEICにでないか?これ。(笑)

【2008/09/05 13:52】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(0) | page top↑| 編集
Twitter 知ってる?
サークル
左にね、Twitterなるものを貼り付けてみました。

友達のつぶやきまでリアルで表示できるはず、はず、はず。

でも、できない。

とりあえず自分のつぶやきだけ表示。

学習状態をメインにつぶやきます。(シローではないですよ~古ッ!)

リアルタイムで励ましあえる、学習仲間のかた、「勉強してるぞぉ」とつぶやいてくださいな。
励みになりま~す。

Twitter
【2008/09/04 23:00】 | Tips(情報・アイディア) | コメント(0) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
