【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ペースダウン、、、
今夜は久しぶりの日曜日のお仕事。

すっかり疲れちゃったけれど、パソコンの前に座る。ガァ~ン、こんな時はさっさと寝ちゃった方がいいわねぇ。

眠い目こすりながら、結局勉強する気になれず、ぼんやりネットサ~フィンをしてしまった。
先日から気になっていた、CANADA情報の収集の旅にでてしまいました。。。

う~ん、あわてて 1 UNIT だけ消化したけれど、無駄な時間を過ごしてしまった事に後悔しきり。

明日から(今日とも言うけれど)気持を引き締めてやらなければ。

本日まで UNIT # 21 will/won't


うぅ、眠い!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 目の覚めるようなポチッを! 



【2006/08/28 05:38】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Grammar in USE unit17まで
Grammar in Use Intermediate がんばっています。

21日から始めた、新しい勉強、何とかペースをつかんで来ました。

当初の予定の1日5UNIT はやはりキツイ。

ここ何日かの体験では、3UNIT がベストです。それ以上やっても、集中力がなくなっているので、無駄のような気がしました。

3UNIT を消化すると、ノートにびっちりと5ページぐらいの文を書きなぐっていますが、昨日あたりから、書くペースも上がってきて、説明文を読むスピードも上がって来たような気がします。

同じような文が続くと意味を暗記してしまうので、理解度がアップしてるのだと思いますが。

本日終了のUNIT #16 で取り合えず基本的な時制(現在・過去)を終了。

一つ一つの UNIT の説明は解るし、問題もスラスラ解けるのだけれど、シチュエーションが書いてある文に対して、じゃ~これにはどの形式を使うの?という問題になると、う~ん、と悩んでしまう。というか、迷ってしまう。
日本語の感覚で考えると、どの場合でも有りじゃなぁ~~い?と思えてしまう。 相変わらず、あぁ、悩ましい時制なのだわ。



I am doing.
I do
I did
I was doing
I have doing
I have been doing
I had done
I had been doing

How long have you (been)...?

not normally used in continuous tenses
-----------------------------------------------------------------

like love hate want need prefer
know realize suppose mean understand believe remember
belong contain consist depend seem

-----------------------------------------------------------------

* being

Have and have got

Used to (do)

did you use to do ...



今日はUNIT #17 まで終了。
ここまでの1日3Unit だと8月中に36 unit までで、9月一杯で、126 unit の予定になる。 

よゆうのある日に多めに消化すれば9月で終わらせる事も可能だと思う。

目標と計画がしっかりしたので、あとは頑張るのみですねぇ。
【2006/08/26 05:43】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Grmmar in USE がんばってるけど・・・
けどけど・・・、結構大変。

以前やった時よりも随分と理解しやすくなっている。
英語の文の解説を読むのが、そんなに苦にならなくなっている。

今回は解ったつもりにならないで、Exercises をしっかりやる事に決めたのよね。
だから、折角だからと、答えだけを書き出すのではなく、設問と答えを全文手書きで書き取っている。

かなりの文字の数になるけれど、これがスラスラと書ける様になると、理解度も違うかなと思ってやり始めたのだけれど、これが、も~~~~お、大変!
1UNITで、ノート2ページぐらいビッチリと書き込むことになってしまった。

練習にはいいのだけれど、物凄く時間がかかる。

当初の目標は1日5UNITの予定であったが、3UNITがいいところ。スラスラと書けたとしても、1UNITに30分以上はかかる。

いい勉強法だとは思ったけれど、何だか時間の無駄のような気がしないでもない・・・。

ふぅ~。このまま続けるべきかな?

とにかく133UNITあるので、1日3UNITの消化だと、44.333・・・日かかる。

そうか、それでも根気よくやれば、1ヶ月半ぐらいでなんとかなるか?!

このハードさが1ヶ月半も続くのはちょっとキツイけれど、頑張れない永さではないわね。

おし、初心貫徹で続けてみよう。

きっと、いい事あるよね。(たぶん・・・)

今日までで、11UNIT終了。 

Present Perfect Continuouse (I have been doing)
Present Perfect Continuouse and Present Perfect Simple (I have been doing and I have done)
How long have you (been)...?

あぁ~、これが瞬時に使いわけ出来るようになるのは、いつのことやら・・・。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← Have you ever clicked this button? 

【2006/08/24 06:05】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム |
