【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
近況などをば。
今日とうとうやっちまいました!


落馬。。。。


はぁ~。

7月から始めた乗馬めっさ楽しくて、馬も凄く可愛くて、まじ癒されます。
最近馬に乗ってることに慣れてきて、油断していたというわけではないけれど、どうも落ち着きの無い馬だなぁ~と思っていたのが、以心伝心(?)なわけないとは思うけれど、ちょっとバランス崩した時に、丁度馬が首を振り下げてしまい、アッというまにコロリンと落ちてしまいました。

右の腰とおしりから前転みたいなかんじで落ちたので、特にどうということは無かったのだけれど、皆さんがとても心配してくれるので、かえって不安になってしまいました(笑)
今のところ、打ち身的な痛みがややあるだけで、特に何か異常はないのですが、明日はわかりませんね~。

朝起きたら、体バキバキでしょうか。
今朝は少し冷え込んだので、今シーズン初めてのお布団を出しました。
今夜は暖かくして早めに休もうと思います。

実は、昨日は12月の南米旅行のスケジュールの詳細を細かく調べ、途中で乗馬のオプションがあるのに気がつきまして、凄く楽しみにしていたのです。
それが、今日のこのアクシデントですから、もっともっと練習を重ねないとだめだなぁと思いました。
インストラクターに相談しましたら、「乗ったことないです!」と主張しましょうと(爆)
そのぐらいで丁度いいでしょうということでした。
旅行までにあと何回乗れるかなぁ。

昨日は行く先の地名とグーグルの写真を照らし合わせて、あまりの美しさに感動してしまいました。
こんな美しい景色を一人で味わうのが申し訳ない気持ちになりました。行く前からこんなに感動していたら、意外と現地では「はぁ?」とかなってしまったりして。


さて、それで肝心の英語ですが、その後も全然進展しておらず、最近はちょっと英語恐怖症ぎみです。
ほんとに大丈夫なんでしょうか。3週間も英語だけで意思の疎通が出来るのでしょうか?
勇気があるというより、無謀というほうが正しい気がしてきましたよ。

まぁ、話せなかったら、景色を楽しむということに専念します(逃げ腰!)

これからは、こういう風に、実践とそして英語そのものに触れる(読書や英語を聞いて楽しむ)機会を増やして、すこしづつ成長していければいいかなと思っています。

【2011/10/27 22:09】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
10月の目標ダイエット(笑)
今日から10月で、学習計画も書きたいのだけれども、それは次回にして今日は先日から始めた食の改革について書こうと思います。

これはちょっとした偶然で見つけた本なのですが、アマゾンの批評を読んでいるうちに興味が沸いて買った本です。

世界一の美女になるダイエットバイブル世界一の美女になるダイエットバイブル
(2009/12)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る


私はここ数年マクロビというか、自然で健康な食べ物を栄養を考えながら出来るだけとるように心がけていますし、ジャンクフードは可能なかぎり食べません。それがダイエットに繋がれば最高なのですが、これがなかなか難しいのです。
ダイエットと健康の為に野菜を多くとるのですが、どうもそれだけだと空腹感というよりも飢餓感で甘い物を食べたくなります。そして血糖値の乱降下からまた甘い物をほしがるという悪循環でした。
甘い物は依存性があると頭では解っていても、それを止めることができません。
ところがこの本にかかれている、「油抜き」をしない。「砂糖」をとらない。「アーモンドとドライプルーン」を間食にいただく。30回以上よくかんでいただく。
本にはもう少し色々かかれているのですが、とりあえず自分のできそうな簡単なことをやってみました。

するとどういう原理なのでしょうか、始めてから10日ほど経ちましたが、体重がスルスルと落ちてきました。
食事の内容は今までの食事とほぼ同じで、オムレツにはオリーヴオイルを使ったりとか、タンパク質のものから先に箸をつけるとか。細かい注意点はあるのですが、それもたいいしたことではなく、感覚的は以前よりも沢山いただいてる気分なのです。とても不思議です。

私がこの本の書いてあることを実行しようと思ったのは、理屈が通っていると思ったからなのですが、始めて見て、すぐに気が付いたのが、あれほど悩まされた「食べたい!」欲求から解放されたことです。
これが最高の気分です。何をどのぐらい食べるか、それも重要ですが、何をどのようにいただくがもっと重要だと解りました。
食事の合間にアーモンドをポリポリ食べてるのですが、次の食事の時に激空腹ではないのでゆっくり噛みながら食事ができますので満足感があります。物足りないときは、果物をデザートとしていただいています。

自分ではいつもお腹が空いていない状態なので、痩せるわけないよなぁ~と思うのですが、今日で1,6kgも体重がおちました。からだもナッツの栄養のおかげかどうか解りませんが、ポカポカとしてなかなか調子が良いです。

この正しい食事習慣を身につけて、どんどん素敵になれたらいいなと思います。

今月はこの課程を楽しんで、結果として2キロほどシェイプしたいです。
【2011/10/01 22:48】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
留学懇談会
去年からお世話になってるwestcoastさんに、ちょうど1年ぶりぐらいに行ってきました。
去年の8月に大人のための留学(遊学ともいうか?)の概要を聞いて、やっと私の年代でも留学出来るとの保証を聞いて喜んだのでした。そして去年の段階では今年の秋ぐらい出発を目標に、1年の英語学校に行くことを決めたのでした。
先月その英語学校も終わりましたが、色々と事情もあり、今年は短期の旅行を楽しんで、留学は来年の6月からに決めました。
ベストなのは春からのスタートですが、6月にまたミシガンに行って同窓会をするので、ミシガンからカナダに入った方が旅費などの面から見てもその方がいいということになりました。
学費などは今の円高のメリットを享受すればかなりお得感があるので、今の内に学費を払ってしまうか、あるいはカナダドルを買っておけば、カナダの本社のほうにプールしておくこともできるそうです。

留学計画は最初の2ヶ月の学校とホームステイ先だけを決めておき、その後自分のやりたいことをできる環境に随時移るのがベストだとのアドバイスをいただきました。
学校は沢山ある中から、比較的社会人のおおい落ち着いた雰囲気の学校を選んでもらいました。
ホームステイ先はとても評判の良いところがあるのでそちらを押さえましょうということでした。
今回はカナダ本社から代表の方が見えており、私の希望やら何やらをしっかり受け止めてくれて、なおかつ私に「シニア留学の先駆者」になって欲しいと励ませれました。今、シニア世代には海外旅行慣れしてしまって、ロングステイを楽しみたいという需要もたくさんあります。同年代で英語の学び直しをしていらっしゃる方も沢山。
今時のシニアは元気でお金持ち(?)ですから、ここ数年は需要は拡大するでしょう。

さて、私はお金持ちでも英語ぺらぺらでもないので、とにかく普通の生活を普通にしてみようと思っています。
いま嵌っている乗馬などもセラピーとしてりようしているところもあり、そういうところでボランティアをしたり、町のコミュニティカレッジで絵を描いたり、日本料理を教えたりとか、Outdoorをたのしんだりとかしたいです。日本にいると年齢を意識して出来ないことも、海外では年齢を理由に出来ないということがないので、様々な事にトライしてみようと考えています。

来年のこととはいえ、具体的な手続きは来年の年明けから始まるので、そんなに遠い将来というわけではないですね。思えば英語学習をはじめて2年後から、今からなら約7年前からひっそりと抱いていた夢がやっと叶うときがきたようです。

カナダ本社の代表の方にちょっと英語チェックしていいですか?と聞かれ、少しだけ話したら、「大丈夫です!」と保証していただいたけれど・・・、やっぱりかなり不安です。もっともっと、出発前に仕込んでおかねば!

ということで、これからもしっかりがんばります!
【2011/09/25 02:16】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(3) | page top↑| 編集
決意表明:リスニング150時間チャレンジ
12月の旅行までにリスニング150時間を達成します!

いつまで経っても全然進歩しないリスニング能力にここで一気にカンフル剤投入!
というぐらいの勢いで、決意表明します。

今日ものすごく久しぶりにStoryNoryをきいてみたんであーる。
そして、思ったね。

だめだコリャ、と。

確かに以前聞いていた時よりはいくらかましにはなってると思う。
一番に変わっていたのは、とりあえず最後まで何か言語を聞いている感覚でいれたこと。
これはとても大きな変化だった。
しかし、そうは言っても、内容の把握は殆どできず、粗筋さえあやふやだ。
一度聞いた後にスクリプトを見ながらもう一度聞いてみたら、瞬時に意味を取れない単語がかなりあった。
そういう単語がひょっとして理解力をさまたげてるのかとも思う。

どっちにしろ、ポツポツと虫食い状態のリスニングでも粗筋ぐらいは追えるようになりたい。
これは聞き流すというより、理解することに集中してきく癖をつけるのが今現在の目標。
それと主語の後に続く動詞を確実に捕まえる聴き方をすること。
なんとなく聞くのではなく、常に主語と動詞を意識すること。
粗筋をしっかり理解しようという意識を持って聞くこと。
聴きながら、話の展開を予測しながら聞こうとすること。
聞き終わってから日本語で簡単に粗筋を言えるか確認してみる、またはメモ書きしておく。


上記の心構えをもって、集中したリスニングに挑戦します!
【2011/09/18 22:03】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(2) | page top↑| 編集
最近絵を描きたいなぁ~と思う
昨日週1回の通ってる乗馬クラブに行ってきた。

昨日はイヴェントの一つとして馬の写生をさせてもらった。
マロンという栗毛を放牧してそれを描きました。

マロンはすっごく弾けて、もう全速力で馬場を駆け巡って私達の目を楽しませてくれはしたけれど、被写体としてはちとむつかしい。

そのあとはスタッフさんが手綱をかけて引いて来てくれたので、なんとか描く事ができました。

どの子も子供の頃はそうだと思うけれど、私も絵を描くのが大好きでした。
それは高校卒業まえまで続いたけれど、社会人になってからはすっかりその楽しさを忘れていました。
最近また絵をかきたいなぁ~と思うようになりました。

描いてるとやっぱり楽しい。

今はスケッチ画といっても色々な手法がある。
昨日今日とネットであれこれ見ていて、おもったのは線を描いて水彩というタイプが好きなんだと思った。
パステルも嫌いではないけれど、ちょっと違う気がする。

それでアマゾンでそのタイプの絵が載ってる本と、技法の本をまとめて中古で3冊購入。
3冊買ってもこんな値段?というぐらいお安くて、今の時代に感謝。
一昔前だと本とは高いものだと思っていたからね。ありがたいこってす。

さて、私にお絵かき熱中時代はやってくるのでしょうか・・・

下はマロンのスケッチ。
IMG_0418.jpg
【2011/09/10 02:08】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
WiMAXミニPCを買ってみた
年末から年明けにまたNYCに行くのだが、去年はiPhoneだけでやり繰りした。
それも、どこかで使えるワイファイを使って。
だからiPhoneの最大のメリットのGPSで地図を見るとか全然出来なかった。
スタバでメールチェックしたり、地図を閲覧してEvernoteにクリップしたりするのが関の山。

ところが最近知ったのだが、WiMAXだとworldWiMAXというのが使えると解って思わずWiMAX契約しようかと。
兄がWiMAXを契約していて、ルーターを持ってきてくれると、速ワイファイ環境になるのを知っていた私は色々と調べてみました。
ここ最近かなりの勢いで使える範囲が広がってきています。
地域ごとの口コミでも、実際に問題なく使えてる話が多い。

それなら今持ってるMacBookを誰かに譲って自分はMacBook Airを買おうかと目論んでいたのだけれど、WiMAXを調べてる時に、前に一度欲しいと思っていたSonyのミニPCに関する記事に出会い、気持ちがグラグラとそちらへ。
なんとそのPCはWiMAX搭載機種もあるのであーる。
よって、その小さなPC一つだけ持って出れば、いつでもどこでもネット環境は確保できるというわけ!
(長時間電源の無いところで使うときはバッテリーも必要と言うのは別として)

それでそれの価格を調べようとしたら全然ヒットしない。
しばらくしてわかった。生産が終了してた!

うお~~~ん、折角買おうかと思ったのに~~

ところが「価格com」を見ていたら、中古の販売がズラズラと出てるではありませんか!
中古の電子機器は買ったことがなかったけれどこれは仕方なしとオークションをチェックしていました。

このPCのデザインは他のものと変えられない独特の雰囲気、なので・・・セコハンでも絶版ということもあり、結構いいお値段がついて落札されてます。
一つなかなか装備の充実した出品があり、目をつけていたのですが、何と12万を越えてしまいました!
いやはや・・・
それでスペック的には下でしたが、WiMAX搭載というだけで選んだ安価な出品にダメモトで入札しておきました。
そしたら何と落札しちゃったんです!イヤ~ビックリ!
いいんですかぁ~、あんな値段で?

まだ手元には届いていませんが、とても楽しみです。

でも学校も終わって出歩く機会が減ったからWiMAXの契約はもう少し後にしようかなぁ~と。
家の中でワイファイでしばらくは遊んでみます。

Mac Book Airのオーナーになるのは、まだ先の事になりました。
ま、持ってるMacBookを使えばいいだけの事。
あまり使ってないけれどね・・・
【2011/09/07 00:02】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
8月の結果と9月の計画
更新しようと思いつつも、ズルズルと日が過ぎてしまい、今日は早くも5日です。

何をしていたんでしょうね~、まったく。

早速、8月の反省から。
今年もバーチャル夏休みに参加して、立てた目標がありました。
バーチャル夏休み参加表明
正直言いますと、途中で何を表明したのか忘れてしまいました。すみません!(>_<)
今、読み返してみて、相変わらす口ばかりの私だと思いました。
書いたものの中で達成率のたかかったのが「じゃれマガ」です。
これは全部読みました。
ゴガクルのディクテーションもまぁまぁやったほうです。
速聴速読は前半のノルマを達成したあと急速に熱が冷めてしまいました。

結果として、8月後半はほとんど英語の勉強はなげやりになり、1日1時間~2時間するのがやっとでした。
これはオンラインレッスンやら洋書読みやら、なんやらを全部含めての時間なのでたいしたことは出来ませんでした。


さて、世間の夏休みが終わり、休みなど関係ない私でも一応気を新たに引きしめて行きます。
1年通った学校が8月一杯で終わったという事もあり、12月までの3ヶ月の学習計画をどのようにしようかと考えています。12月には念願だった「多国籍ツアー」に参加する事を決めました。
様々なお国から参加される人達と英語だけでコミュニケーションをとりながら3週間の旅行をします。
考えただけでドキドキものですが、もう決めましたので後戻りは出来ません。
ですからこれからのやるべき事は、そのための実践的な英語能力を短期で上げることです。
さて、どうしたもんでしょうか。
一応観光ツアーでもあるので、そこそこの英語力でも楽しめるとは思いますが、やはり英語を話してお友達作りをしてこそ、この旅行を真に楽しめるのだと思います。

さて、旅行の話はこれぐらいにして、英語学習です。

最近やっと言葉が出てくるようにはなってきましたが、まだまだ実践の会話には程遠いです。
これから3ヶ月の間に身に着けたい会話力は、自分の事や、日本のこと、夢や、考え方などを楽しそうに(!)話せるようになること。流暢にと言いたいところですが、ちょっと難しい。
何かのトラブルの時に対処できる会話力。今回は完全な一人旅ですので、トラブルに巻き込まれたら自分で何とかしないといけません。問題を想定した会話の練習もしておきたい。
ベーシックで、基本的でな慣用表現。これは共同生活をするので、やはりとっさのひとことみたいなのは、すぐ出るように練習しておきたい。例文を想定して暗記。
生活用品、身近なものの名前などのボキャブラリー。理由は上に書いたとおり。


それにもまして、もっと能力を上げなければならないのが「リスニング力」です。
とにかく相手が何を言ってるのか理解できるようになりたい!

以上のための練習をこの3ヶ月集中して研鑽して行きます。

やり方はまだ具体的に思いつかないので、おいおい決めて行きます。
とりあえず、今はディクたーションとリスニング。
ディクテーションで自分の弱点の音と文法構造を拾い出しています。
リスニングは意味を取れるように聞くことにしています。
集中して同じものを聞いています。
それと平行して会話を楽しむための「ネタ帖」作りのためにELEのライティング添削を利用しています。
ネタ帖作りと暗記音読を集中してやります。

目標がハッキリしているので、今はやる気が沸いてきています。自分の好きなことをやるのは楽しいです。

9月は気もちを入れ替えてがんばって行きます。





【2011/09/05 23:26】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
7月の結果と8月の計画
今日で7月が終わりです。
ここ1週間ほど涼しい日が続いており、ちょっと気分は夏を通り過ぎた感がありますが、いやどうして、まだまだこれからが夏本番(のはず)です。

7月は色々とあったなりにはコツコツ少しづつですがなんとか学習続ける事ができました。
逆を言えば、英語学習が現実逃避で気を紛らせてくれたとも考えられます。
普段に比べてこの時期に大量の英文メールを書いたのもいつもと違う事でした。

それをうけて、夏休み中はなるべく英作に取り組むことにしました。
#vana3 の目標には掲げませんでしたが。

7月中の英作文は1829wordsでした。(英文メールとかは含んでいません)

さて、#vana3 の7月中の目標であった、去年のやり残した「速読速聴ディクテーション」今日無事終わらせる事が出来ました。
ゴガクルディクテーションとLingQタンゴ、じゃれマガも毎日できました。
この三つはそんなに時間がかからないにもかかわらず、やりたくない日もあったのですが、#vana3 のおかげで何とか毎日やることができました。やってしまえばどうということはないのにねぇ~。

まったく尻が重くって困ります。

さて、8月は気を緩めず、毎日コツコツとやります。
「速読速聴ディクテーション」もちょっとだけ聞きやすくなってると自分に思い込ませて8月一杯なんとかつづけます。9月にすこしでもリスニング力があがっていますように!

それと英作文もコツコツと200ワードぐらいを15日ということで3000ワード目標です。IMG_0291.jpg


では引き続きがんばりましょう~
【2011/07/31 22:33】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
2011年夏 バーチャル夏休み 挫折からの復活
台風一過、今日から大むね全国的に夏休みですね。
家の前の学校も夏休み。
静かになるかと思いきや、朝早くから「朝錬」というのでしょうか、はた迷惑に騒々しいです。
まぁ~元気がいいのは、よいのですが。

そんなことはまぁ~どうでもよくって、さっさと、英語学習の話題へ。

今日twetterを見ていて気がつきました、今年もやってきましたぁーー、バーチャル夏休み
今年は3回目なのですね!おめでとうございます!
初回は参加していませんでしたが、2回目の去年は参加したのでした。
しかーーーし、挫折しております。

挫折した事実はしっかり記憶に残っていたのですが、実際はどうだったのかというと、さっぱり記憶に残っていなかったので去年のブログを読んでみました。

去年の参加表明

なんと、たったひとつの目標でさえ達成できていないとは!
最低な奴です。

それですっかり忘れていたあれこれを思い出し、ちょっと探してみたらやりかけだったノートの発掘に成功♪
何とスタートから12日目までやってありました。(プラス思考で(爆))
折角ですので、今年はこの続きをやることにしました。

去年の夏はブログを読み返してみると、あれこれと新しい試みをしていたようです。
去年は8月の末から念願だった「学校」に通う事になるのですが、そのために色々と準備していたのでしょう。
学校の面接やら、レベルテストなども受けに行ったわけですし、そういえば私的な懸案もそのころ急速にまとまった時でした。

その後英語学習は「学校の課題」にシフトして、あっという間に1年が過ぎようとしています。
そう考えると、この1年は格別に濃くて、早かったように思えます。

7月に入ってからは、残り少ない学校の授業をもっと大切にしようと思っていた矢先、入院していた父の容態に陰りがではじめました。そうはいってもまだまだ元気に退院するだろうと思いたい気持ちもあり、少し落ち着かない時でした。 その父も自分の誕生日の1週間後までが限界だったようです。

その後から今日にいたるまでなんとなく疲れた感じがして、何もする気が起きずボンヤリとした日々を過ごしていました。学校の課題もやる気にならず、まして学校に行く気にもなれなかったのでした。そんな毎日をどこかで断ち切らなくてはと、気持ちはあるけれど、特にしなければならないこともない私はズルズルとしていたのです。

ところが、その落ち込みの連鎖を絶ってくれたのが今日の「バーチャル夏休み」の記事でした。
記事をきっかけにして自分の去年のブログを読んでいたら、去年のがんばろう~と夢に突き進んでいた時の気持ちを思い出し始めていました。
「そうだ、やっぱり勉強しよう!夢を追いかけよう~!」という気持ちが蘇ってきました。
不思議ですね~

なにはともあれ、いいきっかけをありがとう~

ということで、

2011年バーチャル夏休み参加表明と目標
テーマ:挫折からの復活とそれを超えて


1.速読速聴 
第一段階7/22~30 #15~#23 (去年の遣り残し)
第二段階8/1~31 #24~#48 (お盆期間を抜く)

2.LingQの毎日タンゴ! (最低1タンゴ!)

3.じゃれマガ精読 
(毎日)このじゃれマガは毎日メールで短い英文が送られてきます。ほんとに英文がのってるだけの簡単なメールなので、友達から来たメールを読むような気分で気軽に読めます。メールを開く事自体億劫ではありません(爆)でも良く練られた英文で、生活のなかで普通に使う言葉があるのでとても為になります。こちらに登録すれば、毎日お手元に届きますよ♪

4.ゴガクルディクテーション
http://gogakuru.com/blog/tsushin/2011/06/003135.php

Facebook利用の方は日替わりで毎日5問ディクができます。簡単なようで、難しい。機能語、前置詞、代名詞のハードル高いです。慣用句もありますから、覚えるとお得感あります(笑)

以上4つは必須です。

速読速聴以外は10分ぐらいで終わりますので、毎日ササッと終わらせたいですし、それを弾みにして学習モードになるのを期待します。

それとは別に学校のほうの課題をしっかりとやります。泣いても笑っても、こちらはあと1ヶ月で終わりなので。

学習以外のやる事リスト
1.乗馬を始めたので、2回行く
2.お盆中に「人生がときめく片づけの魔法」を実行!
3.サルサダンスを始めたので、4回は練習に行く!


めちゃくちゃ長い文になってしまいましたね。

それではみなさんがんばりましょう~♪

【2011/07/21 21:27】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(4) | page top↑| 編集
6月の結果と7月の目標
学習履歴書くの久し振りのような気がする。

先月は書かなかったんだよね~。

さて、6月の学習はどうだったかというと、全く相も変わらずということです。
いよいよ学校の終了時期が真近に迫ってくると、1レッスンとも無駄にしたくないという気持ちが出てきました。つまりそれは課題をしっかりやって、英語を話す時はしっかり話そうということであり、講義を聴くときはしっかり聴こうということ。
いままで講義は本当に頭がパンパンになるぐらいの集中力で聴いていました。生徒の半分ぐらいは途中で眠そうにしているのだけれど、あんなにためになる講義を聴いて眠くなる気持ちが解らん!

そうは言っても私も疲れてボンヤリすることはある。

先生の超早口の日本語を理解するだけでも疲れるのだから、これに質問をされるという緊張感で本当に消耗します。

ただこのレッスンのおかげでめきめきと英語の理解度が上がっているのを実感しているので、やっぱりしっかり聞かないともったいないと思う。後は課題への取り組み度合いが伸び率に激しく影響しているし。

ただここに来て、ネイティブクラスはちょっと嫌な気分を味わうことが度重なり、少々食傷ぎみ。
こちらは早く終わって欲しい気もする。英語を話すためだけにこの嫌な気分を味わなければならないのはつまらない。
気の持ちようで変わるのかもしれないが、まぁ~残り少ない期間だし、なんとか気分をもりあげてがんばろうと思う。
要はリスペクトできない先生と勉強するのは辛いということだわ。

そんなことを思いながらすごした6月は他にやっていた学習をほとんどやめていた。
唯一、LingQでのタンゴ復習とELEでのレッスンとホームワークをやることでした。

ELEでのプライベートレッスンでは、先生に英文を読んでもらって、聞き取りのチェックをするというのが主な課題。
その後スクリプトを読んで、要約をしたり、観想を書いたりの宿題をやる。

この学習法もだんだん慣れてきて、パターン化してきました。聞き取り能力は少しはあがったのかなぁ~。

そんな6月でした。

さて、7月ですが、やることはまったく同じです。
ただそれに加えて、もう少しライティングをやろうかなと思っています。
少しづつ英語が口に出てくるようになったということは英文を書くのも書きやすくなってるということ。
話すような文法で短い文を毎日でも書くようにしようかとおもっている。
簡単に、しかし正確にをモットーにして。

目標
1.学校課題の完成度を高める
2.LingQのタンゴ練習を毎日やる
3.ELEの宿題の完成度を高める
4.英語ライティングを15日最低やる

暑いけれど、今月もがんばりましょう~♪

【2011/07/02 23:27】 | 自己紹介と学習履歴 | コメント(0) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
