【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
久々に英語便でメールを出した♪
何とかメール書き上げました。

英語を書くのってなんてしんどいんでしょう・・・

いつかはこんなに苦労しなくていいようになるのかなぁ。

とにかく少しずつでも書くようにしようと!

と今は考えています。
【2007/09/05 05:08】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
課題添削も返ってきた~
またまた、落ち込んでますぅ~

なぐさめて~~~

今回は10分以上落ち込みました~~~

ちょっと悩んだのが以前にレッスンを受けて作った文を今回は少し混ぜ込んで文章を作ったのですが、これが訂正されているのですよ。

以前に添削を2箇所で同時に受けていた時も、同じ文章で訂正箇所が違うというのが結構ありまして。
こういうのはホントなやみます。

もちろん今回の訂正に付いているコメントを読めば納得は出来るのですが、では治される前のはど~なのよん?と思ったり。

基本的に英語の勉強をしている事にはそんなに影響はないんだけれどね、私のレベルでは、今のところ。そんなビミョーな箇所で悩んでいるよりはね。なぜって、それよりももっともっと、英文を沢山書いた方がいいわけだから。

そういうことで、立ち直りましたから、また、はた迷惑な英語メール書きまくりまーす。

課題発表っていつ頃なのかな?
早く他の人の英作文も見たいわ~



【2007/07/16 06:43】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
添削 2回目
2回目の添削が返ってきました。

今回はちょっと落ち込んでいます。
ショックから立ち直るのに10分ぐらい必要でした汗 ←10分か、オイ!

だって直されたのもそうだけれど、評価が★★ですもの・・・
悲しい・・・

まぁ~この結果を見るとですね、やっぱり、解っているようで、わかってない!英語をかいてるんだなぁ~とつくずく思います。

これからもせっせと 精進します!


【2007/07/15 08:11】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
「課題添削」を提出した~
なんとか、がんばってみました~

今まで書き溜めていたフレーズをバンバン使って何とか一まとまりの文章になりました(と思う)

かなり自信ないのだけれど、ま、勉強の為にやっているのだから、がんばった事を褒めようではないか・・・ははは。。。

結果発表っていつごろなんだろう?

見たいような見たくないような・・・

それとは別に、メールもかかなくっちゃ!

返事書くのが溜まって、たいへんたいへん。

【2007/07/12 05:16】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
「英語便」その後・・・
ビジ英語も一段楽したので、今夜 「英語便」でガッツリと。。

3本だけメール書きました。

そのうちの1本は添削にも出しました。

ちょっとチャレンジしたフレーズがあったので、結果がどうでるか楽しみ。意味不明!って添削来るかもしれないしぃ~

「英語便」は月に2回「課題添削」というのがあります。
与えられた条件でメールを書くのですが、それは希望者だけで絶対に出さなければならないというものではないのですが、がんばればかなりのモチベーションUPに繋がります。
もちろん優秀賞には添削チケットプレゼントというご褒美もあるので。
課題も「ホームステイ受け入れ申し入れのメールを代理店に送る」という内容なの。
わたし、、ホームステイの受け入れしてみたいしぃ~、この添削は是非出してみたいわ!

でもあと4日しかないし・・・。

ど~しようかなぁ。

だめもとで書くだけかいてみようかな?

【2007/07/11 05:33】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
「英語便」始めます!&「添削サイト」比較。
1週間前からトライアルしていた「英語便」に入会する事に決めました!!

今回はどうぞ最後まで続きますように・・・

添削は今年1月から始めた 「大人の英語」や こちら なんですが、気合いが入っていたわりにはあっさり挫折しました。

続けれなかった理由その1:
インプットをしていると異常にアウトプットをしたくなる時が来るのだが、言葉の在庫がなくなるとつらくなる。その状態が私の場合は1ヶ月後に来てしまった。その後インプットに励んだが、その間アウトプットができなかった。

続けれなかった理由その2:
添削のワード数が決まっていると貧乏根性の私は目一杯書こうとして、それが敗因に繋がったように思われる。
250wordsは結構な量の文章になるので、何日かにまたがって書いているうちに、話題性がずれてきて、書きかけのままボツ というのが結構あった。それ以上に見直しに時間がかかりすぎていた。この作業が結構しんどかった。サッサと出した方が正解!ええじゃないか~、まっかっかで返ってきたって~、という気持が大切かも。

続けれなかった理由3:
添削の返信スピードはかなり心理的に影響する。
間が3日ほどかかると、ちょっと、モチベーションがダウンする。
早く返ってくるのは「かなり愉快」であるが、添削自体はかなりアッサリしている。遅い方は丁寧な添削であり、早い方はアッサリでモチベーション維持を大切にしている。

どちらも、長所と短所があり、あとは個人の好みかな?

今現在利用できる「大人の英語」は250wordsで500円ですから、料金では圧倒的に「お得感」があります。
チケット制ですから、自分の都合に合わせて利用できます。
最初はトライアルで体験して、その後チケット10枚から始めるのがベターです。
PCの操作が不慣れな人は「自分の日記ブログ」を作らなくても、添削学習用の個人画面は利用者にちゃんと用意されますので大丈夫です。
そちらから学習履歴を見ることが出来ます。

ただ私の場合は、この自分のペースというのが曲者でした(笑)。
これから利用する方も、自分の性格を今一度鑑みてください。(笑)


今日入会した「英語便」は 添削料金 だけの視点から見ると、どうでしょうか・・・。割高に感じます。1通が800字までですから、ちょっとした事を書いただけでいっぱいになってしまいます。(添削を受ける時は 単語数 か 文字数 かを調べるのは必須です。かなり違います。感覚をつかんでみたい方は、ソフトのWORDに何か英文を書いて、ツールで文字をカウントしてみてください。どのくらいの量かを、体験できますよ)

決めた理由その1:
でもトライアルメンバーで添削を受けた時の印象では、添削がかなりきめ細かく、分法的な説明や、間違っていなくても、よりネイティブらしい表現、へと説明してくれてるのをみて、非常に感激しました。この添削は素晴らしいです。もちろん私はトライアルですから添削は1度しか受けていないのですが、ログインするとかなり色々な機能があり、その一つの「課題添削」は会員全員が見れるようになっていますので、どのような添削をされているのかを読んでいるだけで、ものすごく為になります。
もちろん説明は全て英語ですので、それを読むこと自体がリーディングの勉強であり、文法の勉強、英語圏のバックボーンの知識のインプットになります。

これが感銘を受けた機能のひとつです。

決めた理由その2:
あとはトライアルメンバーでは利用できない機能も3つほどありましたので、全てを把握するにはもう少し時間がかかるでしょう。

添削以外の機能では、学習者同士のメール(ネイティヴではありません)が凄いです!

かなりバンバン送られてきます。
簡単なメールですが「返事を書かねばならない」と言う状況は毎日英語に触れるという状態を間違いなく作り出してくれます。

学習者は書くことが学習と割り切ってますから、自分の書ける範囲で沢山の英語を書いています。
私がこの機能を「非常に良い」と思えたのは、たった一人の人とメールをやり取りするのではないので、同じような文章を何回も書けるということです。英会話スクールで「自己紹介だけは上達した」と同じような理屈でしょうか(笑)
自分で「仕込んだフレーズ」を何回も使って自分の物にできるんじゃ~ないかと・・・。

実際7通ぐらい書いたはじめての人とのメールは同じような文章を書いたものです。

2回目はそうはいきませんけれど・・・苦笑。

どっちにしろ、相手がいるというのはモチベーション維持にかなり貢献しますし、書けば書くほど自分の為になるのはもちろんですが、ご褒美があるんですよ~。

100通書くと、好きな洋書をもらえるの~。(100通ごとに、1冊)
がんばるわん!

メールと併用して、日記もすぐに書けるようになっています。
難しい手順はまったくありません。
全て会員ページから行えますから、最近はログインするのが一番の楽しみになりました。(これも洋書ゲットにカウントされます)

決めた理由その3:
最初に添削料金の事を書きましたが、以上の機能を利用できての金額であるという事と、添削チケットを持ち越し出来るシステムであり、もちろん追加購入できるというのが、状況を固定していない点、とてもいいと思いました。
どっちに転んでも、どうにかなるのではないかと・・・汗

料金的に毎月の金額が¥2900ならよいかなぁ~と。(6か月分前払いです)

今のところは、かなり楽しんでいるし、充実してる英文を読むだけでもいいかな?と。

ちなみに私は30回添削コースにしました。チケット持ち越しできるのなら、割安の方がいいかと・・・。主婦根性丸出しです。





実は学習仲間のC嬢からの問い合わせに答えた感じで、自分なりに振り返る事ができました。

Cちゃん、ありがとねぇ~~

両方ともトライアルして見るのが一番じゃないかな?

それが、まず、だい1歩だと思うよん♪


さぁ~、ど~する?










【2007/07/05 16:16】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
感激!良心的な学習サイト。
最近世間を騒がしている某英語学習校とは全く正反対の路線を行く私が受講しているサイトの話です。

今年の1月に入会を決め半年分の料金を自分への自戒を込めて前払いしたにもかかわらず、ほぼ1ヶ月で挫折してしまった 添削サービスサイトの事を先日書きました

そして結果として先月大慌てで、1通の添削メールを出しました。

その後もちろん添削されて返事も来ましたが、なんと、私がサボって放置していた分の埋め合わせを何かの形で補いたいとのメールを頂いたのです。

これには、ビックリしました。

その先生曰く、続けれるようにフォローしなかった事が気になっていたとの事で、それの埋め合わせの為に2つの提案をいただきました。

添削を延長するか、又は会話のレッスンを受けるか、というものでした。

添削はまたサボる可能性もあるし、今「英語便」の事も視野に入れているので、今回はお言葉に甘えて、会話レッスンを受けさせていただくことにしました。

この学習サイトに関しては、自分的には敗北でしたので、ちょっと苦い気持があって、7月からはプレッシャーから解放だわ♪とかなり逃げの考えに入っていたのですが、こんな形でまたお付き合いできるとは想像してませんでした。

本当にありがたいことです。

I was greatly touched by his kindness.


このtouchの使い方、英語便の添削で覚えました♪

う~~ん、日々進化してるわ~ ミリ単位で・・・
【2007/07/03 15:10】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
「英語便」いいかも~
英語便の中で、先日(日曜日)に出した「添削希望メール」が返ってきました。

ワクワクしながら開いてみると、ガーーーーン

まっかっか・・・・かかっか


最近英語文書くの結構ましになってきたかな?と思っていたのに、なんってこったい!


プチ鬱な気分で読んでいたら、画面の上のほうに★が4つ並んでいる。
横には グレードと書いてある。

ハテナ???。★が4つって、何だか多いような気がする~~~

そこであわてて「添削ガイド」を読んで見たら、★はグレードの評価のランク付けで、一番が★5なの。だから★4はかなりいい感じ。

★4は いくつかの文法誤りがみられるが、英語として、極めて自然な文章。

だそうで・・・。

思わず、心の中でちっちゃいガッツポーズしちゃいました♪

うれぴーーー。

じゃ~なぜ添削は真っ赤だったのかというと、文章構成とか表現はほとんど直されてなくて、単語を話の内容にピッタリ合うように変えたり慣用フレーズに変えたりしてありました。

moreの位置を直されたり~、冠詞をまちがえたり~~~

でもなんだか意味の通じる文章を書いていたみたいです。(他人事みたい・・)

この自然な文章というのは書いてる本人は全然解らないので、どこが良いのかもう一つピンとこないのですが、やっぱ、うれしい。

それと、ヘェ~と思わず言ってしまった 単語や慣用句が沢山書いてあったし、その表現は少し無礼とか、コッチの書き方の方が、more better とか・・・とにかく、とても濃い添削だと思いました。

ここの添削は800単語ではなく、800字なので、1回分は結構短めです。このぐらいのほうが、サクッと書けていいのかも。

でもさ~、ここのサイト密かに人気あるのかも、毎日新規メンバーが何人か登録されてるよ~

う~~、やっぱり、入会するべきか・・・to be or not to be...



【2007/07/03 04:23】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
週末はお手紙デ~
一昨日紹介した 英語便 のお陰で(?)週末は英語メールを7本も書いてしまいました。ほとんどの時間をメール書くことに費やしてしまいました。

ふ~、疲れました。。汗

何故そんなにメールを書いたのかといいますと、新規登録すると、紹介欄に載りますので、会員の方々から早速沢山のメールを頂いたからなのです。

この状況は私のプロフィールにも載りますので、返信状況もわかっちゃいます。もちろん返信が遅れていてもかまわないのでしょうけれど、時間さえあれば人並みに返事を書きたいと思うのが人情でしょう。

辞書と首っ引きで書きまくりました。

でも皆さん比較的短い文章ですので、同じようなスタイルで返信しました。多分軽めにチョコチョコ書くのがよいのかもしれないですね。

比較的長めに書けたメールを添削に提出しました。

これは楽しみです。

それをみてから、入会するかどうか決めましょう。

メール交換は楽しいけれどかなり時間を取られるから、学習計画も少し考え直さないと駄目だわね、もし入会するのなら。

書き終わったら、早速また1通来てました。嬉しい悲鳴ですね~


【2007/07/02 00:53】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
書いた~、久しぶりの英文
只今 英作文送信しました

久しぶりの英作だったから、取り合えずお題は色々とあったけれど、近況を織り交ぜて、新しく覚えた 単語を 散らばらせながら、書きました。

最近昼間の生活に切り替えた事について書いたので、以前不眠症気味だったこともあわせて、ビジ英で習った単語をいくつか使いました。

insomnia は すぐにでて来たけれど、whine のスペルがなかなか正しくでてこなかった。

ちょっと忘れていたようだ。

これで復習できたね♪

あとはDB4500 で「基本単語の使い方」を重点的に見直しているのだけれど、

keep A from ~ing の形を「へ~」と思って気にかけていたら、早速英語の文章の中に発見!

こんなのは実に嬉しいですなぁ~

ですので、さっそく作文でもつかわさせていただきました。

こうやって少しずつでもoutput すれば、記憶に定着するよね。
まったく、今まで書いてこなかった事が悔やまれます。

Hindsight is always easier. ←ビジ英で言ってましたねぇ~

後になって言うのはいつだって簡単さ♪だそうです。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← Foresight wins hands down over hindsight.

【2007/06/17 23:26】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
