【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ビジネス英会話E-mail Overload終了♪
最近ビジネス英会話の精読サクサクすすんでいます。

まぁ~サクサクといっても時間は結構かかってる。
しか~し、以前に比べると、読み終えるまでの時間が4分の1ぐらいに短縮されたと思う。

私は全ての文章の英文をノートの右ページに書き取って、左ページにサイトラで約した日本語を書いている。

このサイトラ形式で頭からドンドン日本語訳にして行ってるので、早い早い。
まァ一番の勝因は 主語、動詞、装飾されてる単語の塊 などがハッキリと見えてきたのが一番大きいのだけれど、後は数をこなして来たお陰で、前置詞と関係代名詞の 日本語への置き換えがスムーズになって来た事。

少し前までは、for of by from to in on as などなどをいちいちしっくりくる言葉を捜していたので、それがかなり時間を食っていたと思う。
後は多義語の意味を汲み取る。これもかなりの時間ロスですね。

でもこの辺をいつも曖昧にさせなかったお陰で、最近はスムーズな解釈を得られるようになりました。

あとはもっともっと、色んな物をたくさん読んで、速さになれることかな。
精読の後の「音読」では10回ぐらいまでは「音」ばかり気になって意味がストンと入ってこないのですが、それ以上の回数をやって、ドンドン速いスピードで読めるようになってくると、意味がストン、ストン、と解るようになるのです。

これは不思議ですね。
ゆっくり読んでいると、前に読んでる単語を忘れてしまうようです。
マジで。

高速で聴いた方が 重要単語だけ頭に残っているので、かえって意味はつかみやすいような気がします。

これについては、もっと、もっと、練習しようという気持ちになれる状況です。




そして先月からはじめた、ビジネス英会話の復習なのですが、復習というよりは新規にやり直してる気がするぐらい忘れているし、結構悪戦くとしているので、なかなか予想していたペースで消化するのは大変です。
でもちょっと面白い事を発見しました。

実は今終わったLesson14にも 「おっ、これ習った、習った!」という単語が何個か出てくるようになりました。

だってつい最近やったばかりじゃない!
え~と、どこだっけ?

そう思って捜すと全然見つからないのです。
やったばかりなのにどうして見つからないんだろう?

さっきまで必死で探していたら、なんと復習していたテキストにあったのです。

たとえば、
Some procrastinators stay afloat by delegating ...

このdeligate調べたばかりだよ~ンと思ったのですが、なんと4月号のテキストに入っていたのでした。
そうそう、4月号の復習を同時進行でしていたので、頭の中には同じ次元で刷り込まれたのでした。

こうなると、これからの復習もなんだか時間順番で覚えていたものも、狂ってくるかもしれませんね。
でもほとんど忘れているので、やった方がもちろん100倍良いに決まっていますが。

kosher も「あ、みたみた!」と思ったので捜したら、なんとこれは3月号のShopping Fun に出てたのでした。

続けていると少しずつこういった 再開 があるのですね。

やっぱり、継続は力なり~~~



【2007/10/08 20:59】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ビジ英 Eat Veggies 終了 ふぅ~
先週の中頃にペースダウンしてしまったビジネス英語の精読がそのままペースが戻らずに、今週に持ち越してしまいました。

先週の前半ものすごく調子よく進んでいたので、ちょっと油断してしまったのが敗因でしょうかね。

今回のEat Veggies は、今の自分の気持にピッタリで、マイブームです。(今は言わないのかもしれないけれど(笑))

このLesson 11が始まるのとほぼ同じぐらいに見つけた食事健康法をもっと知りたくて、本も買ったという状態。

まさしくEat Veggies の世界なのです。

私は家庭用の畑を持っていますので、適当に雑草など混ぜながら(笑)有機野菜を作っています。
今夏はなかなか沢山の野菜がとれて、毎日沢山食べないと駄目にしてしまうので、ガシガシ食べていたら、最近は野菜だけで食事は気が済むようになりました。
近年は特に肉類を食べる機会減っていたのですが、益々食べないようになりました。
魚も買い物に出るのが億劫になり、ここしばらくは食べる回数が減りました。

そんな状態のときのEat Veggies です。
ですから こんな本を買って、英語と食事療法の理解と一石二鳥を狙っております。

Fit for Life II Fit for Life II
Harvey Diamond、Marilyn Diamond 他 (1993/07)
Warner Books

この商品の詳細を見る



アマゾンのカスタマーレビュー読むと、かなり効きそうなんだけれど・・・

誰か試した人います?

【2007/09/11 05:50】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ビジネス英語の復習始めました、の続き。
面白い事発見!

精読のためと音読のためにテキストに / 「スラッシュ」が入れってあったのだが、約半年前にいれてあった / が音読する時に、メチャメチャ邪魔に感じる。
スラッシュの入れる位置がおかしかったり、細かすぎたりするために、とても読みにくい。

半年前はこのぐらい細かく刻まないと読めなかったんだなぁ~、と、まるで子供の成長を見るようです。

それにしても、まったく不可解な所に入れてある「/」はなんなんでしょう?
どのように解読したのでしょう?

謎だわ。

【2007/09/06 17:44】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Mobile Phone Distractions 終了♪
何とかMobile Phone Distractions の精読を終了しました。
後は定期的に音読で復習しようと思います。

何と言っても、この音読をしなければ、何の為に「精読」をしているのか本末転倒ですから~ いやいや、ほんと。

実は8月は以前に添削でお世話になりながらも消化できなかった分のmake upとして電話でレッスンを受けていたのですが、それを12回無事終了しました。

このレッスンは楽しかったですね。
10分ですから最初に「今日も暑いねっぇ~」ぐらいの簡単な挨拶の後すぐに「音読」のレッスンになります。
私の英語力では日常会話で10分としたらたいしたこと話すこと出来ないと考え、「発音、イントネーション、リズム」を聞いてもらって直すというレッスンにしてもらいました。

もうひたすら「音読」のレッスンです。
英語のリズムで話す練習です。
その音読に「ビジネス英語」のテキストを使いました。

12回のレッスンで、使ったのは結局2ページだけです。(笑)

でも2日か3日に一度のレッスンなので、直された所に注意をはらって読んで次回のレッスンに備えるのですが、注意された所をスムーズにいえる様になるために、知らないうちに何回も練習してしまいます。
これが凄く良かったのです。
音を直された所は文の上でも「意味上のアクセント」があるので、文章の内容を考えながら音読していると、ダンダンと音と意味が一致してくるのです。
英語を読んでるのに日本語のように意味がすいすいと頭に入ってくるのです。
もちろんこれは全て読解を自力でしているからなのですけれど。

この発音を聞いてもらうというレッスンの為にしたことが色んな方面にとてもよい影響を与えていました。
いままでは英語をスラスラ読んでも、それは例えば「英語の歌をそれらしく唄っているのに言葉一つ一つは意味を持って響いてこない」という状態とたいへん良く似てます。
ところが今回のレッスンで音読を意味のあるアクセント、抑揚、区切りなどを考えながら練習していたのが功を奏して意味を取れるようになってきたのですから、今後はこのようなレッスンをどこかでまたしていただこうかなと最近思っています。

この練習方法は、かなりの手ごたえを感じました。

それに加えて、レッスンではドンドンとテキストが古くなって行ってしまったのですが、この古いテキストを「音読」するというのにもハマってしまいました。

なにせ、まったく覚えていないのです!(爆)
覚えてるのは「話のあらすじ」だけというぐらい悲惨。
しかし読み返してると思い出してくるのですね。それに忘れていた単語をもう一度見直すのもなんだかとっても勉強チックで効いてる~って感じでいいわ。

という事で、またこれからも「音読」がんばります。

復習は絶対におすすめですよ~~


【2007/08/27 02:57】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Time-Zone Warriors 終了♪
何とか今週中に終わったわ。よかった。

あとは音読がんばるわん。
目標160回なんだけれど・・・、出来るときとできない時がある。
最近音読あまりしていない。
もっちと、気合いいれないと。

でもねぇ~、暑いのよねぇ~

音読すると、ますますあついのよねぇ~~~
【2007/08/09 04:25】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
今日から Time-Zone Warriors スタート!
昨日、Time-Zone Warriors の全ヴニァットを超録で全て録音しながら、珍しく全部を集中して聞きました。途中居眠りをしたりしていたけれど・・・。(爆)

普段は録音の時は違う事をやりながらついでに、、、という感じでやっていましたので、こんなにまとめて集中して聞いたのは久しぶりです。

放送で聴いていた時は結構集中していたのですが、録音しておくと、聞き流してしまう時が多々あります。
こんな聴き方では意味ないですよね。

とにかく昨夜は集中して聞いてみて始めてビジネス英語の難しさを実感!全くわかりません!

普段は清聴精読と細切れに聞いてるせいでなんとか理解できるのですが、初見でザッと通して聴いたら、まったくお手上げでした。

これが初見でも聞けるようになるのはいつのことでしょうね。

でも、がんばるわん。

いつかは聞き取りやすくなると思います。

チリも積もれば山になるんでしょう??

【2007/07/31 21:45】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑| 編集
今日から Etiqutte of Resigning はじまり~
今日からLesson 8 Etiquette of Resigning になります。

まだVignette1の半分しかやっていないけれど、覚えたいフレーズテンコモリ!

それにもまして、???がまたまた出現。

意味がすっきりと取れないうちに、、、何だか半分寝てしまってます。

イカンイカン。
あぁ~でも眠い。

うん、もうおしまい。

Reesignations are not always
...what they seem.

これの和訳 = 額面どおりに、本当に退職したくて辞表を出してるとはかぎりませんからね。

なんだけれど、解りそうで、解らない訳だわ。

スッキリしない~
ねむい~

も~寝るわ!

【2007/07/18 04:12】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
Ethics in Business の精読終了♪
なんと~、#4まで一気に精読してしまいました!

ビックリ!

何箇所か首をひねって投げ出したくなるようなフレーズがあったけれど、なんとか 自分の言葉に置き換えた訳を作る事ができました。

それにしても・・・、我ながらこのペースにはオドロキです。

少しずつ、読解が楽になってきているような気がします。
理解するフレーズの長さがダンダン長くなってきて、一気に1フレーズをパッと理解してる時もあり、続けてきた成果が出始めてるのかもしれません。

それともたまたま、易しい構文ばかりだったのでしょうか?

とにかく仕込みは終わったから、これからは「音読」ガッツリ行きます!出来ればシャドーイングまでいければと。

今週1週間、これの音読に励みます♪

それでちょっと考えたのだけれど、仕込み作業を一気に(1~4)終わらせて、音読に集中するというのも悪くはないのではないかと。

精読を毎日チョコチョコやっていると、精読命!のような感じになってしまって、何の為に精読をしているのか、本末転倒になりやすい。

音読と、シャドーイングをするための「仕込み作業」として精読をしているのだから、その意義を忘れてはイカンよ、わたし。

だから仕込みは週末とかに一気にやってしまうという方法に変えてみよう。
次回から。

【2007/07/10 06:14】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Ethics in Business はじまり~
今日からLesson 7 の Ethics in Business をやり始めました。

今日はとにかく一番最初に このラジオ講座の精読をやりました。
途中集中力が切れて、ネットサーフィンしたりとか息抜きをしたくなったけれど、がんばって、1日の課題分を仕上げました。
いつもはこの勉強に入る前までが以上に長く、よって、課題のペースは常に遅れがちだったわけです。

今月はとにかく 毎日のルーティンワークを最初にする!

これが一番の目標です。

とにかくこれを実践しない事には、今月から始めた「英語便」にほとんどの時間を使ってしまうでしょうからね。

2007年7月の目標

■ビジネス英会話の精読と音読を毎日
■余った時間で、英語メールを書く。
■「英語便の添削課題」に挑戦する。

【2007/07/08 17:15】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Doctor-Patient Relations をやっとこさ、終了。
今週は「英語便」にはまってしまって、放置状態だった、ビジ英語の Doctor-Patient Relations をやっと終了しました。

やれやれ・・・

リアルタイムで聴いてお勉強している人達と1ヶ月近くの遅れがありますね。だってテキストによると、6月11日、12日とか書いてあるし・・・

先だっても書いたけれど、とにかく続けることが大事な事!
そう思って、コツコツとやりますわ。

テキストに「音読チェックシート」を貼り付けたのよ・・
それが160まで書いてあるの・・

そんなに音読できるのか、あたい。

でも全部の数字をつぶせたら、 快感~

注:音読チェックシートは ラベルシートに数字をタイピングしたもの。音読したら、一つずつチェックしてるのよん♪



【2007/07/06 06:18】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
