【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
目からウロコのDB4500♪
今週に入って、本腰を入れて データーベース4500に取り組んでる、E.Babyです。

そして僅か、3日目にして この本の学習意義 を感じています!

毎日目からウロコ状態です

以前に Grammar in Use もやったし、Side by Side でも グラマーの勉強は随分やりました。

それはそれでかなり 成果 はありました。

でも ドンドンと難しい構文を理解できるようになるのと裏腹に、簡単な構文でつまずく事が多々あったわけです。

何故か基本的な単語5つぐらいでつづられている センテンス これが非常に難解でした、私にとっては。

何故なんだろうといつも思っていました。
そしてこれは慣れるしかないのかなぁ~とも思っていました。
理屈じゃなくって! ってと、アホなことも考えていました。

でもこの この データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition / で 単語の使い方というのを意識しながら センテンスを読んで行くと、今まで疑問に思っていたことが 霧が晴れるように 理解し始めました。

結局私は、学校英語をすっかり忘れていたせいで、変なところで、オタオタ していたのかもしれません。

NHKのビジネス英語はそれはそれでとても為になるし、英語の文章を読むための訓練にもなるから、こういう学習も外せない。

しかーーーーし、やっぱり、こういう、チョー基本的な事って、絶対に1度クリアーにしておくべきだと、この3日間で、つくずく感じています。

毎日が新しい発見で、気持が高揚しています。

ちなみに、データベース3000 基本英単語・熟語 / は、ただ、ただ、覚えてるのかを確認しているだけでした。(反射的に和訳がでるかどうか)

DB4500は使い方や、意味のとり方、を丁寧に解説してあります。

今やっている Level-1は、本当に基本的な単語ですので、「知ってるわ~」で終わってしまう単語ばかりです。
もしこの本に出会わなければ、「知ってるわ~、そんな単語、今更暗記しなおすなんて、チャンチャラおかしぃ、けっけっけ。。」

という事で、いつまでったっても、単語の持つ力を感じ取れないで、ボンヤリと意味を理解していたのではないかと思います。


とにかく、自分にとっては、to不定詞と動名詞の使い方の違い、他動詞と自動詞が何の為にある? 疑問文のビミョウな違い?(私的にはビミョウなのだが・・・、世間では明確というだろう。。)明確になっただけでも、かなり嬉しいです♪

昨日は 基本動詞を含む頻出熟語 の come で時間を取られたので、

#241 まで

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← The Japanese Constitution came into effect on May 3, 1947. 



↑ ちょっと、トリビア的 英文でしょ。100回暗唱したら、すっかり覚えちゃいました。いつか誰かに披露したいわ、年号をスラスラいえる人って、私のあこがれだから♪

データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition
荻野 治雄 (2005/12)
桐原書店

この商品の詳細を見る
データベース3000 基本英単語・熟語 データベース3000 基本英単語・熟語
田中 茂範 (2004/11)
桐原書店

この商品の詳細を見る
【2007/06/14 15:03】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
データーベース4500 はじまりました
先週からCDは車の中で聴いていましたが、いよいよ、本を使っての学習はじまりました。

今回は 昨日読んだサイトで 目いっぱいモチベーションが上がったので、気合い入っています。

いつまで続くか疑問ですが・・・走る

今回の方法は取り合えず 

①全単語のチェックをする 1日100単語 20日間

②印をつけた単語のみもう一度やる

③全ての例文の和文からの英文作成


①ですが今回は 赤いシートで英語の例文を隠してそこに入る単語を考えるという方法にしました。

それで問題のないところは簡単にスルーして、単語を間違った所は 鉛筆で チェック をしました。

この方法だと自分の弱点を見つけながら 効率よくすすめられそうです。

なぜなら、今日、わりとサクッと100ワードできましたし、知っていても 穴埋め単語というのは 意外と スルッ とでてこないので、弱点を知るには、なかなか良い方法だと思います。

取り合えずこの方法で 最後まで 一度目を通してみます。

DB 4500 1 -- 107

チェック 34 words

↑ ちょっと、ショック!


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← During an exam, its often need to keep up appearances even when you made a mistake out of ignorance. 



【2007/06/12 01:53】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
語彙固めを振り返って
昨日データーベース3000終了の記事を書いたけれど、自分ではくじけずによくやったな~と思ったけれど、今日この記事 を読み返して、なんて いい加減な奴!と反省しました。

いくら良い計画を立てても、こんなペースでは駄目ですよね。

久しぶりに ここのサイト のアチコチをまたしっかり読み直していたら、生ぬるい自分の勉強に カツ を入れたくなりました。

ジム通いを始めて減った学習時間を嘆いていてもはじまりません。

なんとか 集中して勉強するようなヒントもあったので、また、モチベーションをグッとあげてがんばります!

とにかく 毎朝の勉強に入るための 第1歩 これを意識してやります。
私は結果的には勉強するのですが、いつも始まるまでが遅いのです。

そして気分がのった頃は時間切れ・・・

明日からは 第1歩は ビジ英語の 精読 ← 音読用の仕込みを兼ねて

私が何故こんなに精読にこだわるのか ここのサイトを見ていたら その理由をあらためて確認しました。

 K/HSystem からの影響だったんだ。

音読したり、シャドーイングしたりするための 仕込み作業 をしていたんだわ。

結局 音読をしていてもvisualize しながら音読をするための 仕込み作業だったのだわ。

私の場合、音読していると、音にばかり集中して、意味を置いてきぼりにしてしまう傾向がある。

でも、しっかり仕込み作業をすれば、音読も10回目ぐらいからは 音ではなく 意味として音読できるようになります。

そうそう、そうだったわ。

忘れていたわ。

もう精読することが当たり前になっていたので何の為に精読していたのか忘れていました。

シャドーイングをするために 一字一句発音する為には 精読という仕込み作業がかかせません。


明日からまた初心忘れずに ビジ英やります。 


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 応援ありがとうございます! 





究極の英語学習法K/H System (入門編) 究極の英語学習法K/H System (入門編)
国井 信一、橋本 敬子 他 (2001/06)
アルク

この商品の詳細を見る
【2007/06/11 00:21】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
データーベース3000 何とか終了
今週やっていた データーベース3000 の総復習ですが、前半はすいすいと進んでいたのですが、後半は2ページに1つぐらいの割合で 不完全な習得単語 が出てきまして、それは仕方がないので、その単語だけ 小さなノートに書き出しました。

これはチョコチョコとみて 完全に習得したいものです。

ということで、DB3000の方は取り合えずヨシとしました。

来週からはデータベース4500 完成英単語・熟語 New Edition /  に取り組みます。

CDの方は今毎日聞いていますので、単語の音は少しずつ頭のなかにすりこまれつつあります。

1765の単語ですから、1日20個やったとしても3ヵ月近くかかります。

3000でやったように例文を見ながら、使えない単語、知らない単語、を完全につぶしていくようなやり方で行くしかないのかな?

3000と違って、読むだけで済むような単語はそんなには多くないだろう。CDで聞いているぶんには 知ってる単語の方が多いような気はするのだが、もし、3分の1ぐらい知らない単語があったとしたら、それで588個ですからねぇ、やっぱり、大変ですよ。

とにかく毎日キチンとやればいつかは終わりますから、がんばりましょう。

エリザベス


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 応援ありがとうございます! 



【2007/06/10 03:13】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
データーベース4500 やりがいあり
先日買った データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition なんですが、意外と簡単♪見たいな事をうっかり書いてしまったのですが、アレから2日ほど車の中で聴いていますが、かなり手ごわいと、言い直しさせていただきます。


確かに最初に聴いたときは 「?」でしたが、今かなり集中して聞いている部分は 買ってよかったとシミジミ感じさせてくれます。

何故なら、出て来る単語が 自分で単語帳を作ったりとかして 覚えよう覚えようと努力した単語が ゾロゾロ出てくるのです。

もちろんいくつかはマスターしたのですが、まだまだ 和訳を瞬時に思い出すことが出来ない単語がたっぷりあります。

音とかスペルとかは ピッと解るのですが、意味を想い出せません!

このCDで 聞いた事のある単語から、知ってる単語へ

知ってる単語から  使える単語 にしたいと思います。

このデータベース4500 完成英単語・熟語 New Edition /  レベルの単語をマスターすれば、読み物関係はかなり楽になるのではないかと期待し始めています。


毎日5ページ 消化 を目標にしてがんばります♪

【2007/06/08 03:05】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
データーベース4500
ちょっとビビリました~


実は昨夜(おととい?)仕事帰りに 24時間営業のファミリーブックに ビジ英のテキストを買いに寄りました。

普通にラジオを聴いて学習している人はもう NHK ラジオビジネス英会話 [雑誌] / も6月号になっていますよね、、でも私はまだまだやっと 半分なので、、、ついつい買うのが遅くなっていました。

ガァーーーーン!

テキスト売りきれ~

わぁー、さすがにこの時期になると 売り切れちゃうのね~
でもどーしよー


それで今日は 大きな本屋さんへ行ってみました。

あった、あった! よかったよかった!

久しぶりの大型書店ですので 少しブラブラしました。

まぁ~もっぱら英語コーナーなんですけれど。

それで以前に買ったデーターベース3000をもうそろそろ卒業してもいいかなぁ~とボンヤリ思っていたので、単語集をチェック。

それで見慣れた形式という事でデータベース4500 完成英単語・熟語 New Edition / 荻野 治雄を買いました。

車でCDを聴いたのですが、何だかでてくる単語が同じようなのばかりです。

まだレベル1しか聴いていないので何ともいえませんが、こんなにダブって同じ単語が入っているとは想像さえしませんでした。

う~ん、キクタンとか違うのにしたほうが良かったかしら?

今夜はデータベース3000 基本英単語・熟語 / 田中 茂範の総復習をやりました。
明日残り半分やります!

 
データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition
荻野 治雄 (2005/12)
桐原書店

この商品の詳細を見る



↑こちらはまた、マイペースでやりまーす。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 3000, 4500,-what number comes next? 



【2007/06/06 03:32】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ヤバイっす!
なぁ~にがって、あぁーた、:データベース3000 基本英単語・熟語 のペースがどんどん、ますます、ほれほれ、、、

おくれちゃってるのよん。


もぉーーー、予定を大幅に上回っています(ン?下回っている?というのか)!


でもね、ちゃんとは、やってるよん。
めげずに。

只今、瞬間英作文#904

今宵、なんとかここまで来ました。
やっと半分です。

今夜はLevel.6のところの単語をペラペラと復習しましたが、Level.6には結構私にとっては手ごわい単語があるのよね。

でもCDを聞いているから、これが良い助けになってるわ。


このボキャブラリー学習は今月一杯かかりそうだわねぇ。。

誰か、E.Babyにハッパかけて~~~


課題:

be familiar (_______)...

~に良く知られている

be familiar (______)...

~を良く知っている、~と親しい、




答え
続きを読む
【2007/04/17 02:22】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
データーベース3000 進行具合
ここまでの ボキャビル 結果


■例文の瞬間英作の消化

予定:# 998
実績:# 636


■ロングマン基本英単語

予定:I-O Band 5
実績:I-O Band 3 汗絵文字名を入力してください


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← I still have a lot of things to do!!






【2007/04/10 16:43】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ボキャビル3日目かな?
今日も例文暗記がんばりました。

#201~#410 まで  ほっ…

一応一日200個のペースですすめたい!と思っているのですが。。。(結構キツイです絵文字名を入力してください



でも、例文瞬間英作をやっていて、今日嬉しいことが一つ有りました。


わたしこと、E.Babyは実は「疑問文の作り方」が非常に駄目駄目駄目でした。

英語になってる疑問文は読めるのだけれど、自分で作るのは非常苦手でした。


苦手というより、ほとんど作れませ~~~ん。なき


これはもう、ず~~~と前から苦手で、文法の勉強とかしている時は何とかなっているのですけれど、すぐにルールを忘れてしまいます。だから、生会話になると、アレッ?アレッ?アレッ?の連発です。


チラリと英文を見たら、「そうそう・・・」なんてなるのですけれど、どうしても「速攻」で疑問文が作れませんでした。速攻で質問が出来ないのなら、会話なんてなりたちませんよねぇ~~。汗 


ところが今日簡単な例文ばかりをドンドンと作っていた時に、なんとなく「疑問文」の形というか、考え方というか、英語脳になってかんがえているというか・・・。


自分的に「一つのルール」みたいのが見えてきたのです。
(あくまでも、私の中でのルールですので、他の方には通用しないかも)


そうしたら面白いように、「簡単に疑問文が作れる」状態になりました。

自分でも、「へぇ~~~~アップロードファイル」という感じです。



こういう「小さい成功体験」が学習のモチベーションになると、どこかに書いてあるのを見ましたけれど、そうなのかもしれませんね。


ボキャビル 少々、飽きて来ていたのだけれど、全部終わらせれば、何かが変わるかも知れない♪という期待がでてきました。


とにかく今月は浮気をせずに「基礎単語の確立」を完成させます!


ロングマン基本英単語は 967words 爆進中!


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← Who won the race of life?





【2007/04/07 04:22】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
英単語増強月間♪
昨日の英単語増強学習に気を良くして、今日もがんばりました♪


昨日までは単に単語をドンドン 暗記→チェック→暗記

という方法でやっていたのですが、今日ちょっと気が付いた事ありまして、それは何かというと、データベース3000 基本英単語・熟語 / は左右見開きで使用するようになっています。

左のページが英単語と単語の和訳です。

右のページはその単語を使った簡単な例文と和訳です。


昨日までは単語をドンドン見てチェックしてページを進んでいったものですから、例文は全然見ていませんでした。

単語事態もほんとに簡単なものばかりでしたので例文を読む必要もないと思っていました。


思っていたのです。



そうです。それが、間違いだと、今日気が付いたのです!



なにがって、あ~~たぁ、きいてくらさいよ~~


簡単な例文の和訳から英作をしてみるとですね、これがですね、全然できないのですよ~~~~~~!!!


信じられないわ汗汗



一応それらしい英作文を思いつくのだけれど、じぇんじぇん違うのよ~~。 (こ、これって、まったく意味ないじゃん絵文字名を入力してください



まぁ~こんな簡単な事がスルリと出てこないのだもの、「生の英会話」で詰る、つまる、つまる~~~、ツマル、、、、


訳よね。。。汗絵文字名を入力してください


だから、昨日の予定だと単語をバンバンっと、暗記していく予定だったのだけれど、ちょっと方針変えました。



今日から、例題をバンバン暗記していく事にしました。


 ■やり方 


①:タイマーを5分セット。(主婦はキッチンタイマー使用(笑))
②:例文の和訳を  を出して読む。
③:例文の英語を  を出して読む。(なるべくただし発音とイントネィションで、文をビジュアル化させて、気持を込めて)
④:英文を英語のまま理解し頭の中で、和訳とリンクできたと思ったら次の文へ。


②、③、④、を繰り返します。

特に暗記しようと思わなくてもいいので、目で文を読みすばやく声に出し、それもスラ~スラ~と読める速さで  に出して読む。


タイマーがなるまで続ける。


例文の難易度(得意、不得意)にもよるけれど、5分で、大体15~20ぐらいは行けます。

⑤:最初の5分が終わったら、出来た所までに印をつけてまたタイマーを5分セットします。
今度は英文を隠して和文から「英作」します。

ここで瞬間に出てこなかった場合(例えば会話している時の反応のスピードと同じぐらい)はチェックする。

正しい英文を確認して次々と印をつけた所まで英訳していく。

すんなり行くと5分の時間が余っているはずなので、(たぶん)
チェック をしたところだけもう一度 英訳 します。

それですんなり出来れば、○ をつけて おしまい。

それでもできない時は出来るまで 仕方がないので  ヤル!

出来たら、花○をつけましょう♪♪


ハィ、おつかれさま~~~。一丁あがり~。ほっ…


こんな感じでやってみました。


今日は # 124 Pardon me for coming late. (遅れてきたことを許してください) まで。



ちなみに、これは どう 英作しますか?


 ■ ビリーは彼の年にしてはとても背が高い


使う単語 Billy, tall,


これ、難しかったですぅ。汗


では、また。




人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Billy is very tall for his age. nなんで、for なのよ~~~アップロードファイル











【2007/04/05 04:57】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
