【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
新TOEICテスト「直前」模試3回分の復習が進みません
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る
3回チャレンジ法にチャレンジ・・・

復習を毎日こなしてはいるのですが、かなり時間がかかります。

勉強方法をPART4を徹底的にやるという風に変えてからは、1日に1問しかすすみません。

1、CDを何回か聞く。聞き取れないところを知る。
2、ノートに全文を書き写す。書きながら意味をつかんでみる。知らない単語と意味をすぐにつかめないところはどこなのかを調べる。
3、裏のページに1行づつ文章を書き写す。
4、CDを聞きながら、スラッシュを入れる。
5、意味の解釈を一字一句理解する。分からないのは調べる。意味を下に書く。
6、CDを聞いて、意味を落とし込む
7、スラッシュを頼りに音読をする。単語の発音も確認する。
8、スラスラと読めるようになったら、CDにあわせて、シャドウイングをする。
9大体同じぐらいのスピードで読めるようになったら、CDと同時に言い始めて、同時に終わるようにする。CDとハモルぐらいだと最高だが、難しい。その時点で、読みながら意味が分かればOKとする。

というのをやってると、1問に2時間ぐらいかかる。(もっとか?)

ほかにも「青信号」
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る
をやっているし、単語の暗誦もあるから、なかなかすすまない。

って、思っていたら、もう今週間末は模試2回目ではないか!
復習日が後3日しかないんです~~

これって、ちょっとまずいですよね~

気合いれましょう!

【2008/10/15 03:02】 | TOEIC | コメント(3) | page top↑| 編集
第143回TOEIC公開テスト 申し込みました♪
TOEIC委員会からのメールのお陰で、忘れずに申し込みが出来ました。

締め切りは10月16日木曜日ですよ~
あと1週間あるけれど。

よしっ!今年最期のTOEIC 11月30日 にむけてがんばろう~
【2008/10/08 23:23】 | TOEIC | コメント(2) | page top↑| 編集
新TOEICテスト「直前」模試3回分 勉強方法覚書
帰ってまいりました~
勉強します!

先週第1回目の復習のうちPart5を先週終わらせまして、今日からはセミナーで個人的に教えていただいたPart4を使っての勉強に移りたいと思います。
このPart4はリスニングとリーディングと音読、シャドーイングの教材として丁度良く出来ているのでコレを最大限に活用しましょうという方法です。

■Part4を使って、リーディングとリスニングとボキャビルを一度にする勉強方法

①まずは文をスラッシュリーディングのやり方で完全に理解する。単語熟語、構文の不明なところをせべて調べてクリアにしておく。 単語帳もこの時点で作る。(ここまで仕込み)
② (ここから練習)スラッシュを入れたところを意識しながら、感情を込めて 音読する。
* 必ず1行づつ完璧に仕上げていく事!
③音読と同時にシャドウイングも平行して行い、アクセント、音の脱落などを注意しながら、リズム、発音をまねる。
④音を同じように発話できるようになったら、意味を捉えながら音読する。読んでいても意味が分かる状態にする。
⑤CDと一緒にスタートして同時に終わるように読み上げる。
このスピードで意味を理解できる状態ならOKということにする。

⑥ (ここからはリスニングの練習)5番の状態にまで仕上げたら、その後はCDをかけぱなしにして何回も聞く。分かる英語は聞き流しにしても苦痛ではなく別の作業をしながらも聞くことが出来る。


■新TOEICテスト「直前」模試3回分を使っての11月TOEICまでの勉強の計画

11月のテストまでの日にちを5つのブロックに分けました。
復習期間は期間内で波のある勉強をしても、テスト日は厳守する事!!!

第1ブロック:10月6日(今日)~10月17日(金)
第2ブロック:模試2-1回目:10月18日(土)、模試2-2回目:10月19日(日)、復習10月20日~10月31日(金)
第3ブロック:模試3-1回目:11月1日(土)、模試3-2回目:11月2日(日)、復習11月3日~11月14日(金)
第4回目11月15日模試1-3回目、11月16日模試2-3回目、11月17日模試3-3回目
第5ブロック:11月18日(火)~11月29日(土)不正解の問題だけを集中して復習する

11月30日(日)テスト

ほかの勉強計画も随時追加していきます
【2008/10/07 00:32】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
第1回模試復習 126~140
Part5終了

拾い出した単語、熟語、複合名詞 が136wordsでした。

まったくの見た事ない単語は10個ほどでした。
後は、読めるけれど意味がピント来ない、違う意味に慣れていない、似たようなスペルの単語を間違える、品詞をはっきり決められない、などの単語を拾い出しました。
これは確実に使える単語にしたいです。

先月やった百式ボキャブラリー方法でやりますが、この方法はやっぱり今までの中では、私にとっては、ベストの方法です。
TOEICテストの時もかなりこれで覚えた単語に救われました。

でもまだまだ全然足りませんね。

そして明日はいよいよセミナーに行ってきます。
バスの時間とかの兼ね合いもありますし、もともと結構離れたところに住んでいますので、午前中に家をでて、早めに現地入りしてそこでお昼にする計画です。

憧れのカフェ勉なるものをしてみましょうか。(笑)

そんな訳で今日は早めに寝ることにします。
【2008/10/04 00:17】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
第1回模試復習 101~125
2回目模試の後の全ての問題文の復習に取り掛かりました。

今日は、
#101~125 40問中25問、残り15問
やはりリーディングが非常に気になるのでpart5から始めました。

ちなみに昨日の模試2回目のスコアは650でした。
これはかなりじっくりと時間をかけてこのスコアなんです。

700越えを狙うのならば、かなりみっちりと勉強に取り組まないとダメですね。
やはり文法のスコアが非常によくないのでまずはこちらからやります。
【2008/10/03 01:16】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
新TOEICテスト「直前」模試3回分、第1回目模試の2回目受験

を、本日やりました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る
3回チャレンジ法にチャレンジ・・・



2回目受験は時間無制限で、自力で解けるところは全部解くというスタンスでやります。
ですので、私は文法は全ての英語を読みました。
リスニングは何回か聞きなおして、答えが導きだせるところまでやりました。

お陰で、休み休み、納得いくまでやったので、なんだか1日がかりの模試になりました。

こんなやり方でいいのだろうか?

この方法だとpart7もじっくり読み込めば、正答が見えてきますね。(自分なりの正答です、念のため)

勘だけで答えを選んでいるのとは大違いです。
一応選んだ理由も言えるしぃ~。

さて、これから採点をして寝る事にします。

この模試で勉強するというやり方、めちゃめちゃ負荷がかかるのでしょうか?
すごく すごく すごく 疲れます!

【2008/10/02 00:46】 | TOEIC | コメント(4) | page top↑| 編集
新TOEICテスト「直前」模試3回分 をやりました~
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る
3回チャレンジ法にチャレンジ・・・


早~~

昨日注文した 新TOEICテスト「直前」模試3回分 今夜もう届きました~

コレって昨日注文する時にプレミアム会員無料体験1ヶ月というのに登録したからなのねぇ
翌日配達だっけ?そのサービスを使ってみました。
1ヶ月だけちょっといい気分でアマゾン使ちゃおう!
って、余計な買い物しそうだ・・・

あ、そんな話はどうでもいいですね。
早速夕食後、3回チャレンジ法の説明を読んで、聞いて、しっかり納得してからおもむろに1回目模試の1回目(なんじゃそりゃ~)をやりました。

この3回チャレンジ法と言うのは、一つの模試を3回違う方法で取り組むメソッドなのですねぇ
そして模試は3つあるので合計9回模試をやるんですよ~
単純に計算したって、2時間×9回ですからねぇ~~

実はそれだけではなくて、2回同じ模試をしたあとは全問を復習するのですよ、ああた。
これは非常にたいへんですよ、ああた。

とにかく今夜はまず1回目を目をしょぼしょぼさせながらやりましたです~
採点もしましたです~~~
がっくりしながら今夜はもう寝ます~

また明日がんばりますです~

【2008/10/01 03:18】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
TOEICを振り返ってみて
1晩寝て、明けた今日、TOEIC Blitz Blog のラジオ音声を聞いてみました。
TOEICの回答速報みたいなのは前回は聞かなかったのですが、今回はTOEICを受験仲間が沢山いらっしゃったので、興味を持ちました。

ここから、テストの後日感まとめ

そして聞いていたら、全然覚えていないと思っていたテストの内容が結構覚えている事に驚いています。
ラジオに出てきたこと大体覚えています。
ただ、パート7(だよな?)は最期は時間がなかったので殆ど読んでいないのでまったく分かりません。
しかーーーーし、塗り絵(というらしい)ただただ黒丸をつけるのを B と決めていたのですが、どうやら同じような考えの人がいてその人は D と決めていたのだそうですが、その D が正答に3つも入っているそうで・・・ Bを塗った私は・・・ とほほほ。。

あと時間が足りないのは別として、リスニングパートがまったく意味が頭に入って来ませんでした。
私のリスニングはものすごくむらがあって、サクッと意味が取れるときとそうでないときが有ります。
何故そうなるのかは、まだ原因が分からないのですが、能動的に英語を聞こうとしないと音だけスル~~~と流れるんじゃないかと考えています。
だからこのあたりの聞き方をもっと鍛えないとだめですね。

文法も結構自分にしては理解して臨んだつもりだったのですが、懸念していた、問題のタイプを知っていて練習問題をすると正答が見つけれるが、色々なタイプの問題からどのタイプかを瞬時に見極めるのはまだかなり難しいという事を再確認しました。
それと選択肢を先に読んでから問題を読むというのをすっかり忘れていました。
半分以上やってから思い出しました。
コレはやはり問題集の練習不足ですね。
意識しなくてもすぐに目が選択肢をチェックするように「くせづける」必要を感じました。

パート6(だと思う)長文を読む練習を結構して、自分なりにそこそこ行けると思っていた方法では本番ではあまり上手く行かなかった。
やはりどこか集中できない自分がいて、読んだ文章の記憶を保持する能力がガタ落ちでした。
なので、問題を読んだり設問を読見直したりと、時間ばかり無駄にすぎました。

この集中できない状態というのが、時間を気にしすぎてるというのがそもそもの原因。
とにかく時間が気になって、長文をきちんと読めない。
理解が中途半端。
読み直す。

と言う最悪のパターンでした。

コレを克服するにはやはり「速読」をきたえて問題集の回数をこなせば、自分の文を読むペースを体で覚えられるでしょう。
そうすれば、妙なあせりはなくなるのではないかな。

今回の受験でかなり色んな事を確認できたと思います。




以上が大体のまとめでした。


【2008/09/29 23:02】 | TOEIC | コメント(4) | page top↑| 編集
TOEIC141回を受けてきました♪
皆さんお疲れ様~~。

さてまずは、結果から。

全然ダメダメでした!
想定外のダメぷりっでした。

文法の問題集をやったので、もう少しリーディングやさしく感じるかな?と期待していたのですが、なんだかちっとも分からなかった。
なんなんでしょう~~
一番の敗因は英語の意味がスッと入ってこない。
読んでいても何だか上面をなでてるだけで、ガツンと意味が頭に入ってこない。
コレは無意識に日本語で何かを考えてる時よくあります。
ようするに集中していないんでしょうね。

そしてそんな状態で、結局は全然時間が足りませんでした。
「ここでやめ~」の声で、決めておいた「B」をガーとマークしました(苦笑)

しょうがないですね。

と言う事で結論。
付け焼刃では、やっぱり歯がたたないTOEIC でした~~

今日からまたコツコツとがんばります。

これでセミナーの受講にも一段と気合はいりそうです。

応援ありがとうございました!
【2008/09/28 20:26】 | TOEIC | コメント(2) | page top↑| 編集
いよいよです。
ただいま深夜の1時になろうとしていますので、もう28日になってしまいました。

今日は最期の足掻きで、問題集をやったり、問題集からひろった英単語500語の暗記に挑戦したりしていました。
で夜になったら少し肌寒いので、湯たんぽのリサーチをネットでしたりしました。(ダメじゃん私)
まぁ~そんなに1日中勉強しても頭がパンパンになってしまいますので・・・。
り~~~ら~~~くす

あ、バナナ昨日買えました~
明日はバナナ食べま~~す。

何だか今回のTOEIC色々な方から応援をいただき、「こりゃヘラヘラしてたらまずいじゃん!」といい具合にプレッシャーを受けております。

いまさらなんですが、もう少しきちんと気合を入れて勉強しておくべきだったと・・・。


じたばたじたばたじたばたじたばたじたばたたたたぁあ

あ、冷静にちゃんと明日がんばります。

忘れ物しないようにちゃんと準備してと。

では今日はもう一回単語の音読してから寝ます。

明日TOEIC受けられる皆さん、がんばりましょ~~(って、もう寝てるか(-_-;)




【2008/09/28 01:04】 | TOEIC | コメント(4) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
