【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英語日記を続けたい!
気が向くと書いてる英語日記であるが・・・、なかなかコンスタントに書けない。

先月はこれを続ける意気込みで臨んだが、目標にははるかに届かなかった。
その時にも日記を書く時間は15分までと決めたのだが、やはりあれこれと推敲してしまい時間が止めどもなく過ぎてしまう。何処かでエイッ!と切り上げないと、本当にきりがない。
よって、書くこと自体が継続しない。

以上の悪循環を断ち切るためにやはり15分以内というのに固執することに改めて決めた。
今回は書き出す前にタイマーを15分にセットして書き始めた。
時間制限をかけるととにかく書こうとして思いのほか早く書けるような気がした。
タイマーがなった時は結末のない中途半端な文章だったのでやはり見直しの時間も必要かと思った。
今月は見直しの時間を5分追加という形で、毎日書きます! (いいのか?言っちゃって・・・)

今日から数えて26個ですなぁ~

うむむ。。。とにかく書くべし!

【2009/09/05 03:31】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
英語であそぼ!
勉強に疲れたら、遊びましょ!
でも、我ら英語学習者は遊びだって英語で行こぅ~~ぜぃ!

Brain-Games
題名聞いただけでも頭良くなりそうでしょ?(笑)

うふ。
【2009/08/01 01:12】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
8月の計画 と オンラインレッスン
しばらくやめていたオンラインレッスンをまた始めた。

今年の計画として「生英会話」を予定していたのだがなかなか希望どおりには物事は進まないもので、最近は、もともとあまりなかった会話力もとみに落ちてきているのを感じていたのだが。ちょっとしたきっかけで地元の英語学習者と知り合う機会に恵まれ一緒に学習することを決めたまではいいのだが。
これがやはり地理的なことや時間などから揃って学習するのが難しいとなり、ついお節介に「オンラインでレッスンする?」なんて言ってしまって、遠ざかっていたオンラインレッスンを再開することになった。
個人の先生がグループレッスンをやってくれるというので、週に1回ではあるけれど、始めることにした。

そして初めてみてから思ったことは、「わぁ~~しゃべれんの~~」としっかり、確信させられたこと。
やっぱり会話はコンスタントにやっていないとだめなのかなぁ。
2年ぐらい前の能力と全く変わっていないというのは、どうよ。

ふむ。

それが引き金となって、結局本格的にオンラインレッスンを復活!
しばらくは e-Tocでがんばることに決めました。

生英会話はそのうち縁があればできるでしょう。きっと今は縁がないのだと思う。

そのようなわけで、8月からの計画として、しばらくは、会話レッスンのための予習復習とオーディオブックのリスニング。
グラマーはGrammar in U.S.Aを音読しながらやりなおす事にした。
とにかくこの本にある基本的な文法を体にしみこませるために、毎日一定量を淡々とこなします。

英語づけの学習でいいかんじ。


具体的なやり方はすこしづつ調整していきます。


【2009/07/31 02:22】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
宣言 100時間ヒアリングやります! おーー!
先日語彙強化のことを書いたが、今日はリスニング強化の話。

ブロ友の はゆるさんの最近のエントリー に触発されました!
特に今日のお話は、まったく私の気持ちを表現してくれてるのかと思うほど共感してしまいました。

英語の学習を始めて2年目ぐらいの時に英語を聞きたいと思いSpotlightをダウンロードして聞いていた時があります。同じものを繰り返し繰り返しきいていました。それでもあまり理解できなかったのですが、結果的には3本ほどしか聴けませんでしたね。
その時についていた先生が「このような英語ではいつまでたっても聞き取れるようになりませんよ」と言われたのをきっかけに聴くのをやめてしまったのです。たしかにこの英語だと「リンキング」したような音や、機能語が弱く発音されるという理屈を体感できませんね。

では今はどうかと言うと、音の変化は大体想像ができます。
逆に英語を英語の語順で正確に理解する能力を鍛えたい。
脳内翻訳とかしないで、「英語の気持ち」で英語を聞きたい!と思っていた矢先に はゆるさんの記事を読んで、すごく納得しました。
昨日久しぶりにSpotlightを聴いて、自分のわずかながらとはいえ成長しているのを感じ嬉しかった。
それで100時間ヒアリングなんてできるのかな?
1日に3時間も聞けるのかな?
と不安でしたが、聞いてみると、はゆるさんが書いているとおり、聞き取れる英語は思いのほか苦痛じゃなかったです。これは続けられそうです。
PCの音を大きめにして何かをしながら聴いても何となく解るレベルの英語っていいかもしれない。

100時間ヒアリングやります宣言!!  あ、書いちゃった! 

この際はゆるさんの自己イベントに便乗させてもらいます!
期限を7月31日までというちょっと緩めのルールでやらさせてもらいます。(う、ドキドキ)
よろしくお願いします。



【2009/06/10 02:40】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
語彙強化 めざせ!1年で1万語
最近ちょっと縁があって、放置状態だったmixiにちょこちょこ行っているのだけれど、英語関係のコミュニティーもものすごく沢山あるのですね。

目的にあった場所を見つけるのは、とてもじゃないけれど出来そうにもない。
それでもいくつかは気になった所があったので覗いてみた。

そこで見つけたのが英英辞書を使って単語を覚える方法、というかコミュニティーのイヴェントがあり、やり方が簡単ではあるけれど書かれていたので、今ちょっと興味しんしんです。
Longman Active Study Dictionary of EnglishLongman Active Study Dictionary of English
(2004/01/09)
不明

商品詳細を見る
とても解りやすい英語で書かれています。初めての英英辞書にお薦めです。

毎日英英辞書を(私の持ってる辞書なら1日で2ページ)を読むだけなんです。
まぁ~ちょっとしたやり方はあるのですけれど、基本的には読んで、その日に気になった単語をいくつか印をつける。
たったそれだけです。
ただし、定期的に復習というか見直しをするのですが、それでも英英辞書を読むだけですので、なんだか出来そうな気がします。
寝る前の読書代わりにやってみようかなと思っています。
私の英英辞書はもうずいぶん古くなってるし、ちょっとボロちっくなってますが、その分マーカーとかもガンガン引いて惜しげなくつかっているので、とりあえずはこの手持ちの辞書でやってみます!

どなたかこの方法をやってらっしゃる方はいませんでしょうか?

とりあえず今日は a のページからはじめてみます。

a → absence までです 
数えてみたら、52単語ありました。
2ページ読むだけで、52単語の説明をよむわけですよね・・・
なんかいいかも♪

10日後が20ページめで、alto となっています
100ページ目が50日後の7月27日(日)
まずはこの日を目指してやってみます!

どんな変化が出るか楽しみです

ちなみにpage100は catch です。

追記:ボロ辞書画像を追加しました~(笑)

英英辞書


【2009/06/08 00:29】 | 学習法 | コメント(4) | page top↑| 編集
SUPER SHARP BRAIN
昨日の英語でそろばんの話のつづき。
こんなサイトもあるから、わざわざ本を買わなくても練習できるね。
これは後から知ったのよね。
ソロバンは子供の時に使っていたのを親が大事にしまっておいてくれました。
45年ぶりぐらいに日の目をみたのかしら?(爆)
SUPER SHARP BRAIN

そろばんやらなくても、数字聞き取るだけでも、頭フル回転だわ。
ふぅ~。
【2009/04/23 01:11】 | 学習法 | コメント(4) | page top↑| 編集
そろばんドリル始めたよ♪
4月から始めたルーティンワーク化まぁまぁ順調に進んでいます。

今回取り入れた、NHKの英語でNEWSをやっていて再確認した事があります。
英語の数字が聞き取れない!

これは「速答ドリル」でも気が付いていたけれど、やっぱり駄目駄目です。
私の場合日本語でも結構苦手なのでね、これはちょっと特化した練習が必要だとしばらく前に思いまして、「そろばんドリル」と言う本を買っておいたのですが、すっかり放置してありました。

が、今回の気づきで、早速今夜試してみたわけです。
いやぁ~、これ結構大変です!

全然出来ないのでむきになってやって、1時間ぐらいあっという間に過ぎちゃいました。
しかし、右脳なのかどうかはわかりませんが、頭がヒートしてきたのでさすがにやめました。

これは毎日少しづつやればかなり効果ありそうです。
英語とソロバン、一石二鳥ですね。

集中力UPもありそうだよ。

脳を楽々トレーニング 英語で聞くそろばんドリル―子どもから大人まで〈第1巻〉 (脳を楽々トレーニング 第 1巻)脳を楽々トレーニング 英語で聞くそろばんドリル―子どもから大人まで〈第1巻〉 (脳を楽々トレーニング 第 1巻)
(2005/04)
池田 紅玉藤本 トモエ

商品詳細を見る
英語の数字の聞き取りにかなり効果があります。集中力UPも期待できます。


これがスラスラ聞けるようになったら、海外での買い物も怖くない?
いや、指を使ってボケ防止かな。
【2009/04/22 01:59】 | 学習法 | コメント(0) | page top↑| 編集
速答ドリル2周目に
ルーティン化した学習の中に、「晴山式英語速答700問ドリル」
晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!
(2005/10/01)
晴山 陽一

商品詳細を見る
答えは簡単だけれど、なかなか出てきません(笑)
英語のスピードは学習用の音声にしてはかなり速いです。
集中して聞かないと聞き逃すときもあります。
表紙の可愛さにだまされてはいけません!
が、何回も繰り返し練習するのが苦にならない作りになっています。
日本語の解説のお姉さんの声に思わず返事をして、楽しく学習できます。
というのがあるのですが、一日10分15日と言う設定でありましたが、ちょっと遅れましたが、昨日無事1周目を終了したのであります。
そして、今日2周目をやりまして・・・
はい、最初の超簡単な奴からなんですが・・・

これがなんと、ちっとも上手くなってない!
あれれれ~~~。
ショーーーーック!

でもまぁ~これはそんなにスラスラとは言えるようにはならないだろうと、勝手に思っていたので、こんなものでしょう。毎日10分というのはちょっと・・・。私は平均25分かかるのよん。

でもこれ凄く楽しいの。
テキストなくてもCDだけでも練習できるようになっているのだけれど、練習以外に説明をしてくれるお姉さんの声に思わず返事してがんばっているE.Babyです。

後半の方は、現在完了や、関係代名詞が出てきて、なかなか本格的です。
そして最後の〆は、なんと、仮定法過去完了だった。

このCDはまず日本語で「これこれこういうことをします」と手短に説明があり、ではサンプルをどうぞ~といって、受け答えの見本が1問だけ流れ、そして7問から8問ぐらいが一気にながれます。
その質問の後に短いポーズがありその間に答えを言うようになっています。

テキストを見ずにやると、まず、結構早いスピードで聞える例文を、指示されてる構文に作り直して一気に言うのですが、最初の聞き取りの段階で、何を言ってるのか解らない事しばしば。
私的には、これはネイティヴスピードでしょ?と言いたい。
冠詞なんか思いっきり抜けた解答してるし。
構文を作るのでいっぱいいっぱいで、フルセンテスの文章を言えなかったり。
もう散々ですが、でも楽しい。
一人で笑いながらやっています。
すら~~と言えた時は「おっしゃぁ~!」と叫んでおります。おほほほ。

たとえばbe動詞の平常文を疑問文にとか。
難しくなると、2つの文を関係代名詞を使って一つにする、とか。

テキストをみると、チョーーー簡単な文です。
でも、できない!

これは本当にいいです。
もっといろんなシリーズを作って出版して欲しいです。

なかなか一人で練習できない(私みたいな)人には、絶対おすすめ!

ということで、2周目もがんばります!

【2009/04/19 23:56】 | 学習法 | コメント(2) | page top↑| 編集
今後の学習方針〔その2、教材編〕
Reading aloud is nothing to sneeze at.
音読ってバカにできないわよ(ラジオ講座のパクリ)


今日からはじめました、音読ドリル。
まずはこちら↓

國弘正雄&藤本信彦 式  英語しっかり上達!音読ドリル  <CD>國弘正雄&藤本信彦 式 英語しっかり上達!音読ドリル
(2005/06/23)
国弘 正雄伊藤 サム

商品詳細を見る
ドリル形式なので、毎日のペースを守れるし、記録をつけて励めます。
学習方法に自信のない方には、特にお薦めです。


10の文章があり、3日で1文章をこなして、30日、そのあと同じ文章を勉強方法を変えて30日やり、また方法を変えて30日と、徹底的に覚えるように工夫されています。
毎日の学習の目安がキチンと書いてありますので、それにそって進めます。
そして学習記録をつけるようになっています。
これは、ほんとにコツコツとやる、まさにドリルです。
今日は初めての文章のせいか比較的ゆっくりと読まれた英語でしたが、シャドーイングは結構大変です。
本に書いてある学習目標は、あっという間に消化してしまうので、負荷はかなり低いです。
でもなんだか楽しいです。
解る英語を聞いてるのって、楽しいです♪

次がこれ↓
晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!
(2005/10/01)
晴山 陽一

商品詳細を見る
答えは簡単だけれど、なかなか出てきません(笑)
英語のスピードは学習用の音声にしてはかなり速いです。
集中して聞かないと聞き逃すときもあります。
表紙の可愛さにだまされてはいけません!
が、何回も繰り返し練習するのが苦にならない作りになっています。
日本語の解説のお姉さんの声に思わず返事をして、楽しく学習できます。


この本はちょっといわくつき・・・。
先日書いたCDが付いてなくてキャンセルしたという本(もちろんその本そのものではないけれど)で、やっと買って使うことになりました。
やはり買ってよかったです。
かなり楽しい本です。
自分が一番苦手なところをガンガンついてきます。

最初はこて慣らしで、
3 plus 1 is ...?
とか簡単なんですけれど、一気に難しくなります。
今日の出来は30パーセントぐらいなのだけれど、ちょっと集中力切れてきたので、おしまい。
What letter comes between E and G? ...
とかなんて、ほとんどが玉砕でした
アルファベットの順番速答できない!

ちなみにこの本の一番最初にアルファベットを読み上げるスピードを測るのですが、5秒以上かかった人は頭のなかに「英語の回路」が出来ていないか、英語の処理能力が遅いかだそうです。
でも訓練すれば早くなるそうなので、がんばります。

あ、ちなみに私は何回か練習したら、5秒以内に言えるようになりました。
お手本のCDは4秒です。

こういう簡単なレスポンスのほかに「文法レスポンス」があり、これは簡単な平常文を疑問文に直したりします。
何をやるにしろこの音声はかなり早いので、本当にいい練習になります。
侮れません!

それと最後の1冊はこんなの↓
30語「超発想」英会話30語「超発想」英会話
(2004/04/29)
高山 英士

商品詳細を見る
「前置詞が解れば表現力が倍増する」とかかれてあるとおり、短い例文はすべて前置詞に焦点を合わせてあります。
しかし、前置詞だけで表現できる言葉のオンパレードなので、全部暗記できれば日常会話にかなり貢献してくれるとおもいます。


あー、画像ないですね(笑)
これはまさしく目からウロコの前置詞の使い方オンパレードです。
(って、単に私が知らなかっただけかもしれませんが)
これは簡単な説明文と例文ががーーーと載っている本。
CDも例文をガンガン読み上げてるだけ。
しかしそれが結構いいですね。
音声からはさっぱり意味がわからない例文ばかりです(笑)
すごく簡単な文なのに~

ということでこれも例文の暗唱をCDと一緒にやっています。


音読ドリルが3ヶ月かかるので、ほかの2冊は15日とかで1周できるのですが、何回も体に染み込むまでやりたいので、3冊を3ヶ月みっちとやります。

結果が楽しみです♪


【2009/04/02 00:08】 | 学習法 | コメント(2) | page top↑| 編集
4月からの学習(妄想?)ラジオ英会話
昨日出先から帰ってきたときに立ち寄った本屋で思わずNHKラジオ講座のテキストを購入してしまった!

以前にビジネス英会話をやったときは、ネットで音声を配信していたので続けられた。
来期からはこのネット配信が標準設定なのかしら。

「ラジオ英会話」も「英語5分間トレーニング」もネットで聞けるようになった。
それもあったので、ラジオで聞くのが挫折気味の私には朗報だと思った。
さて、続くのだろうか?

【2009/03/24 16:02】 | 学習法 | コメント(2) | page top↑| 編集
前ページ | ホーム | 次ページ
